オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

ストーリークリアまでがチュートリアルです。

f:id:u-tap-on10:20171202225319j:plain



f:id:u-tap-on10:20171129193911j:plain
オモチ:ディスガイア5、クリアしたようじゃのう。

・・・・しかし何と嫌な日記タイトルじゃ。なんとかならんか。


f:id:u-tap-on10:20171129192915j:plain
湯たぽん:でも実際そんなもんだよ、最近のゲーム。ストーリーをクリアしたら解放されたシステム、機能の多いこと多いこと。
これまでのディスガイアシリーズでも、「後日談」というストーリーが結構長かったし、ここからもまだまだまだまだ楽しめるよ。


f:id:u-tap-on10:20171129193911j:plain
オモチ:新システムも、後日談ストーリーもまだ残っているということじゃの。

・・・・む?湯たぽんよ、今解放された新システム・・・・



f:id:u-tap-on10:20171202230037j:plain
魔・・・・錬金?じゃと?錬金術・・・・?



あ・・・・ああああ゛あ゛あ゛!!!



f:id:u-tap-on10:20171129200527j:plain
オモチ:・・・・あ゛あ゛あ゛あああニャ!?錬金術と聞いては黙ってられないニャ!!

マタタビは!マタタビ爆弾作れるかニャ!?



f:id:u-tap-on10:20171129192915j:plain
湯たぽん:いやぁ・・・・エンディングを見終わってからすぐは、普通に感想日記になるかと思ってたんだけど、錬金術というキーワードが出た以上こうしなければならないかなと。
内輪ネタになってしまい、申し訳ありません。

https://syosetu.org/novel/94438/3.html

昔書いた小話、「オトモの秘密」に、オモチ豹変のワケが綴られておりますので、なんじゃこりゃとお思いの方、また既にご存知の方も再びオモチのおバカっぷりを堪能しに行かれてはいかがでしょうか。ただし、モンスターハンターネタなのでさらに申し訳なきことながらお話の内容が理解しにくいこともあるかもしれません。なるべくモンハン未体験の方でも分かるようには書いていますが。

ちなみに、完全に話それたけれど。
ディスガイア5面白かったです。ストーリーは王道、キャラクターにも魅力があり。なにより今作追加された新要素、魔界探索(と捕虜システム)によりキャラクターが多過ぎて使いきれなかったという今までのシリーズ作品の難点を見事に解決しています。

まだまだまだまだ先はあります。ようやくチュートリアルが終わったというのが本当に本音。さぁ、これからようやく始まる、ディスガイア5を楽しむこととしましょうか(笑)