オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

レベル上げの苦労

f:id:u-tap-on10:20171223211312j:plain

f:id:u-tap-on10:20171129192915j:plain
湯たぽん:うーん、レベル上がったねぇ。



f:id:u-tap-on10:20171129193911j:plain
オモチ:しばらく日記を更新していなかったからのう。それにしてもマツリが凄いの。



f:id:u-tap-on10:20171129192915j:plain
湯たぽん:オモチ、マツリ、ナダレはオトモ3人衆だからね。必ず居るよ。だから、特にマツリだけひいきしてるわけじゃない。マツリが先にレベル上げ条件に適合していた、というだけさ。

だから、↑の写真の約10分後には・・・・



f:id:u-tap-on10:20171223211753j:plain
ほら、この通り。



f:id:u-tap-on10:20171129193911j:plain
オモチ:わしと、ナダレが同時にレベル上げ作業を行ったものな。このゲーム、普通にストーリーを進めるだけでもすいすいレベルは上がるが、レベル上げに適したステージの登場やスキルの獲得、武器防具の充実などで、条件を整えてやれば一気にレベル上げ速度が上がるのじゃ。



f:id:u-tap-on10:20171129192915j:plain
湯たぽん:「まずレベル上げの牽引役として、メタリカをレベル上げしてあるから、経験値増加のハッピーソングスキルと敵のHPを1にする手加減スキルもつけて出撃させる。何よりメタリカは魔王技が全敵捕獲だから、レベル上げ途中に魔王技発動条件が整ったら敵を捕獲、捕虜にできて超便利♪捕虜は後でオモチ達のステータスアップ量を増やす用途に使えるから一挙両得だね。
さて、今回オモチのレベルを上げるわけだが、ナダレが杖に変化できる魔物なのでナダレ杖をオモチに持たせて敵を倒せばナダレにも経験値が入ってダブルレベル上げになるから楽!」



f:id:u-tap-on10:20171129193911j:plain
オモチ:・・・・うむ。過去の日記「強くなるために」で紹介した湯たぽんの生態じゃな。

気持ち悪いくらいよく考えるのう。



f:id:u-tap-on10:20171129192915j:plain
湯たぽん:ぶっちゃけこのゲーム、ストーリーを楽しむだけならさくっと終わるし、やり混み要素は膨大な量だけれど、やりこんだ先に何があるかっていうと、超絶難易度のボスキャラがいる、というくらい。僕自身過去の作品で、この超絶難易度のボスは一度も倒した事がない。
ただ、「やりこむ事」を楽しむゲームなんだと思うな。
効率の良いレベル上げの条件を考えたり、最適な装備を選んだりスキルを吟味したり。結構面白いもんだよ。