オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

変わり種の武器種

ガンランスとは何ぞや?

 

モンスターハンターの世界ではしれっと存在が広く認知されている、かなり昔からある武器種ですが。他のゲームでは見ないですよね。ガン(銃)にランス(槍)てなんのこっちゃ?

 

しかしこれがまた便利で面白くて。現在湯たぽんはこれをメイン武器として扱っています。

 

f:id:u-tap-on10:20180721005518j:image

写真のとおり、右手に大きな盾、左手には槍の穂先がついた砲を持ち戦うスタイル。どうでもいいtipsですがモンスターハンターは皆左利きです。

 

基本は砲なのでどかんと砲撃。槍もついてるのでこれで斬りつけることもできます。近接武器に分類されますが、ガンランスの種類によっては、砲撃がかなりの射程距離を持ってたりします。

さらにこの砲撃には、肉質無視という特性もついてます。

 

肉質とは何ぞや?

モンハン特有のステータスで、モンスターの部位ごとの防御率と考えるとイメージしやすいです。

 

f:id:u-tap-on10:20180721010317j:image

例えばこのリオレウス。モンハン未プレイの方でも見たことがあるのではないかと思うメジャーモンスターを例にとると

頭の肉質は柔らかく大きなダメージを与えられますが、脚は硬いのでここを狙っても頭を狙ったときの半分程度のダメージになってしまいます。

かといって、頭ばかり攻撃していられるわけでもないのがモンハンのシビアなところ。リオレウスは口から強力な炎ブレスを吐くので真正面は危険なのです。

そこで、硬い脚でも一定のダメージを与えられるガンランスが湯たぽんは好みなのです。当然、あえて危険な頭を延々狙い続ける凄腕ハンターもいるし、脚が硬くても倍以上の手数を当てれば良い、というスタンスのハンターもいますけどね。

 

しかし、さらに部位破壊という要素が加わるとまた話が変わってきます。

肉質とは関係なく、モンスターの特定の部位にダメージを集中させると部位破壊が発生し、追加報酬が期待できるようになるのです。例えば先のリオレウスの尻尾をずっと斬りつけていれば、尻尾がぶった斬れることがあるのです。

 

リオレウスの尻尾は比較的肉質が柔らかいので部位破壊が狙いやすいですが、部位破壊を狙いたい部位がやたら硬いモンスターもいるのです。

 

 

そんな時のために肉質無視攻撃

 

 


f:id:u-tap-on10:20180721012233j:image

 ディアブロスの角は、ひっじょーうに硬い肉質なので剣や槍では破壊するのは結構大変ですが、こんな時こそガンランス

 

どれ程硬かろうがガンランスの砲撃は一定のダメージが与えられる。

砲撃、集中、破壊王などのスキルがあればディアブロスの角は

 

片方4秒で破壊が出来ます。

ディアブロスはハンターと遭遇すると、まず咆哮でこちらの動きを封じてくるのですが、これを無効化する耳栓スキルを高めれば

吠えてる間に部位破壊が完了するわけです。

素晴らしい武器だと思いませんか(*´﹃`*)

 

 

 

さて、珍しく説明臭い日記になってしまいましたが、装備スキルなどの紹介もいずれしようと思っているので今後少しずつこんな読むの面倒なのも増えていくかと思いますよ、ふふふ