オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

大神その2 神木村

前回、

大神その1 オープニング~神木村 - オトナのオトモ日記

サクヤの姉ちゃんとイッスンと出会いましたが。その次のプレイ雑記を書くのがなんとも面倒でまた更新間隔があいてしまいました。

イッスンが滞在しサクヤが守護していたこの神木村。最序盤でありながら最重要でもあり、この後何度も足を運ぶことになるのです。

故に村人ほぼ全員を紹介しなければならない。うわー面倒。

 

さて、気を取り直して。サクヤの守護により、オロチの呪いから逃れるため村人全員が封印されていた神木村。イザナギという古い神が祀られた由緒正しき村なので、神の加護がそこかしこに。

 


f:id:u-tap-on10:20180914134027j:image

無くなったものを蘇らせる『画龍』の筆技、蘇神サマと

 


f:id:u-tap-on10:20180914134123j:image

木や岩、妖怪など邪魔なモノを一閃して真っ二つに切り払う『一閃』の筆技、断神サマが味方に加わりました。

 

この二人の神サマのように、もともと主人公アマテラスに宿っていた力が100年前のある事件により各地に飛散してしまったのを探し当てて回るのも、当面の旅の目的となります。

 

 


f:id:u-tap-on10:20180914134639j:image

どうでもいいけど断神サマ可愛いよね(*´﹃`*)

僕の記憶によれば、このネズミ君はあと二回会うことが出来るはず。一閃弐式、参式があり、より硬い岩や最終的に金剛石まで斬れるようになります。

 

この愛くるしい断神サマの活躍により、神木村の村人達の封印は解かれ、アマテラス自身の筆技『光明』で太陽を描き呪いが解かれます。

暗闇で閉ざされた神木村の上空に、筆しらべで円を描くと・・・・うひょーコントローラーがやたら振動しはじめたぞぉ。くるぞくるぞー

 


f:id:u-tap-on10:20180914135354j:image

ここで初お目見え!大神下ろしです。真っ黒な呪いのかかった神木村の大地を、草花が一気に咲き乱れ美しい元のカタチに戻していく、とってもキレイなムービーが流れます。うひょー久しぶりだあ!

オープニングで復活してしまったヤマタノオオロチ。その呪いがナカツクニ全体を覆ってしまい草木は枯れ人間も石になったり病におかされたりしています。それらを助けるためナカツクニ全体に張り巡らされたサクヤの加護に、アマテラスの力を加えることでその地域全体の呪いを吹き飛ばす。それがこの大神下ろしなのです。

 

 

 

よし、呪いが解けたことで神木村の住人達がようやく動きはじめました。先ほども言いましたがこのゲーム、珍しいことに最序盤の神木村が一番の重要拠点であり、当面のラスボス、オロチの根城に一番近い場所にあるのです。よって呪いも他の村に比べ強力で、村人達は石になっていたので今まで話しかけることも出来なかったわけですね。

 


f:id:u-tap-on10:20180914141222j:image

とりあえず第一村人発見。頭にミカンを乗せているというかなりクレイジーな見た目のミカン爺。見た目以上にクレイジーな行動をこの後のストーリーで見せてくれます。

 


f:id:u-tap-on10:20180914141438j:image

奥さん、ミカン婆。この村の住人にしては珍しく、直接ストーリーに関わらないのですが、インパクトは最強です

桜餅を作るのが得意なのだそうで、夜に訪ねると・・・・

 


f:id:u-tap-on10:20180914141658j:image

・・・・!?

 


f:id:u-tap-on10:20180914141729j:image

えええぇぇぇ(´﹃`Ⅲ)

どう見ても某ストリートファイターの鬼の人。無駄にすごいエフェクト付きで桜餅をくれます。

ちなみにこの画像、神木村初滞在の時に撮ったものではないのですが。僕の記憶では確か神木村2度目の滞在で桜祭りが始まってからでないと桜餅作ってくれなかったのではなかったかな?それを検証するの忘れていました。

 


f:id:u-tap-on10:20180914142251j:image

村の子供、ムシカイ。名前の通りムシを飼っています。僕の記憶では、以降のストーリーではこのムシカイの親戚(というか恐らくは直径だけど)のナゾカイという子供が出てきます。その子が飼っているのはムシではなくナゾなのです。マジでナゾを飼っているので請うご期待。

ちなみにこの子も直接ストーリーに関わる重要なことはしないのですが、飼い犬のハヤブサ君は重要わんこです。写真撮り忘れたけど。そうそう、写真の通り母ちゃんも村に居るんでした。ちょっと楽しいゲンコツ避け大根抜きというよく分からないミニゲームができます。

 


f:id:u-tap-on10:20180914142825j:image

紅一点、クシナダちゃん。今回の滞在では何もしないけれど、この娘も結構ぶっ飛んでいるので以降のストーリーで色々やらかしてくれます。声やしぐさが可愛い。

 

クシナダちゃんの家のさらに向こうには行商のおじさんがいるのですが、何やらお困りの様子。村の外に行きたいのに大岩が出口を塞いでいるんだってさ。大岩をぶった斬ることができる大剣士がこの神木村には居るはずなので会いにいきましょう。

 

 


f:id:u-tap-on10:20180914143017j:image

何言ってるかよく分からないこのオッサンが、最重要人物スサノオ。しょうもない怠け者で、自称:天下無双の大剣士。・・・あれ?古今無双だったかな?まぁどうでもいいや。木剣を振り回し意味不明な奥義名を叫んでる間に、アマテラスがこっそり一閃を入れて村の出口を塞いでいる大岩をぶった斬ります。

怠け者のしょうもないオッサンが必死に大剣士を演じる、という感じで終始描かれますが、ひとまずスサノオをノせて木剣を振り回させないとアマテラス一人では大岩を斬れないので、矢張りスサノオも何かしら特別な力を持っているのでしょう。

 

さてさて。ともあれ神木村を救い、出口を塞いでいた大岩もぶった斬れたので神木村の外へ行きましょう。外も美しい世界ですよ。まずは呪いを解かなければだけど・・・・。

 

次回は神州平原です。

大神その3 花咲谷 - オトナのオトモ日記

BGMが良いんですよー