オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

大神その3 花咲谷

急にこのブログ、閲覧数が増えました。多分アステラ祭のおかげ。さすがだねアステラ祭

 

とはいえ大神も進めねば。今日は神木村を出たところからです。

大神その2 神木村 - オトナのオトモ日記

↑前回の内容はこちら。


f:id:u-tap-on10:20180925024123j:image

オロチの呪いがばら蒔かれるまでは、ここも美しい平原で僕のお気に入りのBGMが鳴っており、走り回るには最適だったのですが。

写真の通り真っ黒なオロチの呪い:タタリ場で覆われています。このタタリ場を避けて周囲を探索すると、スサノオのおっさんが神州平原に隣接する、花咲谷へ駆け込むのを見たという人が。とりあえずそこへ行ってみましょう。

 

一応、この花咲谷が初ダンジョンなのですが。雑魚戦が数回あるだけですぐ最奥にたどり着けます。あ、スサノオのおっさんが居ましたよ。

 

おーい・・・・ってあらら
f:id:u-tap-on10:20180925024707j:image

いきなり大技(?)ぶっぱなしてますね。滅 真空カッパ斬!という技名ですが僕の記憶が正しければ、このゲームにカッパは登場しません。まぁ河童と違う字だから関係ないのかもだけど。

 

ところで。写真をよくご覧あれ。スサノオが気合いを入れて斬りかかっているのは


f:id:u-tap-on10:20180925025048j:image

寝てるクマ。

このクマ、名を「ネムリ」といい(確かイッスン命名)この後も何度も何度も出て来ます。厄介な事に、何故かゲームの進行上必要なアイテムの上に玉乗りの状態で器用に乗ったまま寝ている事もあるので、なかなかに困った子です。

 

さて、このネムリ君を滅 真空割波斬(と見せかけて結局アマテラスが放つ一閃)で叩っ斬ると。

 


f:id:u-tap-on10:20180925025612j:image

ネムリ君、玉から転げ落ちます。思いっきり斬られた上に一閃までされているのに、ネムリ君は転げ落ちたその場で二度寝。最強すぎる。

 


f:id:u-tap-on10:20180925025841j:image

何故かネムリ君が乗っていた玉、実は花咲谷の名物だった大桜の成長を司る宝玉だったようです。宝玉に太陽の光を当て、サクヤ姫の力の欠片、「塞の芽」を成長させたところで、またアマテラスの力の欠片が。

 


f:id:u-tap-on10:20180925030247j:image

お猿さんの花神サマ。ここから一気に三人の花神サマが立て続けにアマテラスに宿る事になります。筆技は『桜華』。ここでは枯れ木に○を描く事で花を咲かせる力。


f:id:u-tap-on10:20180925030602j:image

ここでも桜吹雪の大神下ろし。この先ゲームの流れとしては、①新しいフィールドに到着すると、オロチの呪いでタタリ場だらけになっている。②塞の芽を探しだして桜華、大神下ろし。③タタリ場が晴れて先に進めるように。④ダンジョンで新しい筆技ゲット。次のフィールドへ進めるようになる。

とこんな感じになります。ひと昔前のゼルダの伝説のようでわくわくしませんか(*´﹃`*)

 

では、先程の神州平原に戻りましょう。ここでは塞の芽はど真ん中に鎮座しているので、花咲谷をクリアすれば即大神下ろしができます。


f:id:u-tap-on10:20180925031631j:image

わっはー。忘れていましたが神州平原は大きな湖にも面しているので、大神下ろしがより派手になります。

 

これで、神州平原も解放。タタリ場の向こうで呪いにかけられていた人達に会いに行くことができます。神州平原の人達もインパクトやばい人達ばかりなんだよなあ・・・・

 

このあたりで次回につなぐとしましょう。

大神その4 神州平原 - オトナのオトモ日記

まだまだこのあたりでは僕の記憶は全てどんぴしゃでしたが、次からだんだん食い違っていきます。まぁ仕方ないよねー