オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

大神その4 神州平原

前回

大神その3 花咲谷 - オトナのオトモ日記

さてさて、神州平原が呪いから解放されて走り放題の散歩日和がやってまいりました。ここの素敵なBGMや走り回る疾走感はYouTubeで検索したり実際にプレイしていただくのが一番なのでここでは紹介するのはやめておきます。

 

そんなアマテラスお気に入り散歩コースの神州平原でも、やはり色々な人達が活動しています。

木こりの兄さん、飛脚のイダテンは筆技やアイテムで助けてあげるとミニゲームが出来るはず・・・・でしたがやってくれませんでした。あれ?も少しストーリー進行させないとダメだっけ?

 

早くも10年前の記憶が怪しくなってきましたが、気を取り直してストーリーから進めて行きましょう。


f:id:u-tap-on10:20181002105645j:image

某麦わらの一味に激似のタマヤさん。

花火師が仕事場でキセルくわえてるなんて自殺行為だろ、と思いきやこのキセル点火用です。ホントに自殺行為だ。

新作花火の製作中、アマテラスがちょこんと筆技で手助けしてあげると・・・・


f:id:u-tap-on10:20181002110027j:image

いーい花火が上がります。オロチの呪いによってスランプに陥っていたタマヤですが、元々情熱的な花火師の彼にはアマテラスの力の欠片、花火の神サマが身を寄せていました。


f:id:u-tap-on10:20181002110333j:image

『輝玉』の筆技で爆弾を出す、爆神サマ。常時爆弾の上で玉転がし状態でいますが、周りに居る小さなチビ爆神サマ達が火がついた薪をくわえて追っかけ回しているという、スリリングな生きざまの神サマ。

 

ともかくも、これで輝玉ゲット。これ系のゲームではお決まりのパターンですよね。ひび割れた壁や道を塞ぐ岩などを爆破して通れるようにする能力です。

 

しかし、実はこの神州平原の先へ進むには輝玉のほかにもう1つ筆技が要るので、探しに行きましょう。その前に道場へ・・・・


f:id:u-tap-on10:20181002110907j:image

おにぎりさん。神州平原に大きな道場を構える、眉毛も髭も垂れた優しげなお爺さんです。この人別の土地にも道場を建てており、稽古代がやたら高いのでかなりのお金持ちなんでしょう。両脇の仁王像がやたら高そう。犬に稽古をつけるなんて可哀想で出来ない、と言いますが、無理矢理稽古代を払うと、この優しげな顔が・・・・

 

くるりと反転します。

 


f:id:u-tap-on10:20181002111257j:image

注:同一人物です。

 


f:id:u-tap-on10:20181002111410j:image


f:id:u-tap-on10:20181002111418j:image

同一人物ですってば。

この豹変ぶり見たさにお金を貯めるといっても過言ではないでしょう。まぁ実際かなり有用な技を教えてくれるのですが。今回は回避技とコンボ延長技を習いました。戦闘がすげー楽になります。

 

この後、先に進むためのもう1つの筆技を手に入れるためにもう一度神木村を訪れるわけですが・・・・

 

写真が怒エラい多かったのでページを読み込むのも読むのも大変そうですよね、次回に回します(´﹃`Ⅲ)

大神その5 神木村〜アガタの森 - オトナのオトモ日記