オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

大神その7 高宮平

前回、橋職人(のはず)コカリ君の愛犬、梅太郎を助けにツタ巻遺跡へ行きました。

大神その6 ツタ巻遺跡 - オトナのオトモ日記

 

無事救出。そしてコカリ君、なにやら梅太郎に逃げてばかりいないで勇気出して冒険してみろと諭されたようです。だからってダンジョンの最奥に引きこもって「さあ勇気出して助けに来い」、は無いよなぁ。

ま、そこはアマテラスが偶然来たからご都合主義でいっか。

 


f:id:u-tap-on10:20181009212444j:image

それはさておき、さあ心機一転頑張りましょうコカリ君。自慢の釣竿にロープを繋ぎ、対岸の橋の残骸に見事ひっかけます。ナイススロー!

 

が。

 

「そ、そのロープをどけろぉっ!!」


f:id:u-tap-on10:20181009212503j:image

またしても登場のしょうもないおっさんスサノオが、上流で大木を相手に修行していたらしい。流されてきた大木がロープに引っ掛かりコカリ君アマテラスごと一緒に激流に流されてしまいました。

 

でも、前回の日記を読んだばかりならピンときたかもしれませんね。そう、大木の形ですよ。不自然すぎますよね枝の伸び方。


f:id:u-tap-on10:20181009213340j:image

ツタ巻遺跡でさんざん使った筆技『桜花』の蔦つなぎで、流される大木を引っ張り上げて・・・・バイィーン、っと反動でハネ上がり


f:id:u-tap-on10:20181009213641j:image

ドサッ!っと元の橋があった場所へ戻ります。ナイスコントロール!(笑)

 

 

ツッコミ所は多いですが。ともかくも橋がかかり、次の土地へ入ることが出来るようになりました。
f:id:u-tap-on10:20181009213823j:image

次は高宮平。ここもタタリ場で埋め尽くされているので、サクヤちゃんの力、塞の芽を探しだして『桜花』で呪いを解く必要があるのですが・・・・

僕の記憶が正しければ、高宮平に入ってほんの少し歩いた地点で左を見上げれば。
f:id:u-tap-on10:20181009214100j:image

あった、塞の芽。本来ならばアガタの森と同様、もう少し先に洞窟があり、そこを抜けると塞の芽の目の前に出るので『桜花』、という手順を踏むのですが。僕の記憶ではこの塞の芽

実はこの時点で『桜花』が届きます。


f:id:u-tap-on10:20181009214506j:image

だってもう見えてるんだもん、既に。まるっと『桜花』で。はい大神おろし〜


f:id:u-tap-on10:20181009214559j:image

あれっ違う違う『光明』じゃない!同じ丸だけど空に描くと太陽を出す『光明』、木に描くと『桜花』になるんです。

 

ちょっと視点を変えてもう一度。


f:id:u-tap-on10:20181009214740j:image

あれっ

墨が散ってしまいました。さすがに遠すぎたかな。崖の真下まで行って、ジャンプした瞬間に筆しらべモード(時間が止まるのでジャンプの頂点で視点を変え塞の芽に向き直る事ができる)にして、まるっと・・・・

 

あれっ

 

高さ足りなかったかな。近くに石碑があるのでそいつから壁ジャンプで筆しらべ・・・・

 

あれっ

 

 

 

 

・・・・・・・・うん。

 

 

 

そりゃまぁ修正するよね。

 

もしかしたら初代の、プレステ2の時だけだったかもしれませんね。


f:id:u-tap-on10:20181009215250j:image

なにしろ塞の芽にたどり着くまでの道中、ウシワカがまた出てくるのですから。しょうこりもなく襲ってくるので返り討ちにすると、ヤマタノオロチが復活してから、奴の根城には強力な結界が張られているとのこと。そしてそれを破るには水晶のヘビイチゴという秘宝が必要なんだとか。


f:id:u-tap-on10:20181009215619j:image

どうにもウシワカが胡散臭くて気にくわないイッスン。僕もだけど。あいつより先に秘宝を探しだしてやりましょう。

 

とはいえ、水晶ヘビイチゴの詳しい情報はまだ無いので、塞の芽を(正規ルートで)桜花し解呪した高宮平を散策しましょう。
f:id:u-tap-on10:20181009233433j:image

きれーいなのぼり。気持ちの良い風が常に吹いている土地だそうなのですが、でも今こののぼり、はためいていませんね。風を封じている妖怪がこの地にいるのです。

ヘビイチゴの情報も欲しいし、まずはこの先にあるクサナギ村へ向かいましょう。


f:id:u-tap-on10:20181009233939j:image

ど〜んより。高宮平の塞の芽を解放したのに、この村だけ呪いが強く残っています。村を守護する宮司が妖怪に殺され、残った巫女も取り憑かれているらしいです。


f:id:u-tap-on10:20181009234130j:image

とはいえ、幸いにも巫女に取り憑いていたのは雑魚妖怪だったので、すぐに救出。キレイなお姉ちゃん、フセ姫です。


f:id:u-tap-on10:20181009234230j:image

何故か急に某ジブリの風の谷の姫君っぽく紹介されていますが、残念ながらテトやメーヴェは出て来ません。その代わり王蟲巨神兵も出ないのでご安心を。

 

フセ姫はすぐに助かりましたが、宮司を殺したのはかなり強力な大妖怪らしく、ヤマタノオロチと同じく根城に結界を張り呪いをばら蒔いているらしいです。
f:id:u-tap-on10:20181009234412j:image

その結界を破るために、里見八犬士を集めることになります。八犬士とはいえ、この村に既に五つ気配がある、というフセ姫ですが。

 

残り三士が結構しっかりしたストーリー展開になるため時間がかかるんですよね(´﹃`Ⅲ)

 

ということで、今回はここまで。次回は八犬士を探しに走り回ります。

大神その8 八犬士探し珍道中〜前編〜 - オトナのオトモ日記