オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

歴戦王は食べれない

歴戦王ゾラ・マグダラオスが実装されました。仕事終わりにいそいそとログインすると、やはりサークルメンバーは先にはじめてました。あっさり四人集まったのでさっそく歴戦王ゾラへ。

 

四人で固まって行動、排熱器官を破壊しつくした直後、ボイスチャットから流れてきた不穏な一言。

 

「よし間に合った良いポジション!」

 

 

 


f:id:u-tap-on10:20181020083738j:image

ムービーにうつりこんでる!しかもすげー良いポジション!

花京院!貴様このクエストやり込んでいるなッ!

 

 

と、いう茶番も交えつつ。無事クリアできました。二人で挑んだ時は砦破壊されて失敗しましたが。

このクエストのポイントをまとめてみますと

 

①排熱器官のマグマ噴出の頻度やや上昇、ダメージかなりでかい。

②乱入ネルギガンテは通常個体。ダメージを与えて撃退しないと次のステージへ移行しない(らしい)

③砦防衛パートでのゾラの溜め攻撃威力極大。三回溜め攻撃を食らうと砦破壊。

④ゾラの体力極大。四人でやっても撃龍槍を二回当てないと倒せないほど。

 

①はあまり問題ありません。出発前にネコ飯で属性耐性【大】を発動させておけばかなりダメージカットできます。戦闘は通常個体のネルギガンテだけなのでスキルもそれほどキツキツではないでしょうから、火耐性をつけてもいいかもしれませんね。ちなみに僕は火耐性51まで上げることができました。

ただし、この排熱器官。やたら頑丈になっているので破壊に時間がかかります。

 

②は意外でしたね。僕の予想ではここで歴戦王ネルギガンテと戦うことになっていました。通常個体のネルギガンテが歴戦王ゾラを捕食できるとはとても思えませんが。ダメージをある程度与えないと次のステージへ行けない、というのは確認しませんでしたが、④の理由があるため何としても撃龍槍の二回目を撃つためのチャージ時間を残した状態で砦防衛パートに移行しないといけません。つまり排熱器官破壊パートはダメージ蓄積よりも時短優先が良いようです。

 

③が強烈すぎて最初の挑戦は失敗しました。ゾラ・マグダラオスがエネルギーを溜めている!と相棒が教えてくれるので、そのタイミングで単発式拘束弾を撃つ必要があります。このクエスト最大のポイントはここでしょう。単発式拘束弾は所持数最大1個で、砦上部奥側に一つ、舟に降りて撃龍槍スイッチ付近に一つ。拾ってから再配置されるまでも少し時間がかかるので、パーティーメンバーで分担して順番に一回ずつ撃つ事が出来るか。気の知れた仲間四人でボイスチャットしながらだと楽勝な行程ですが、野良だとこうはいかないでしょうね。

 

④は時間との戦いになります。とはいえソロでやったサークルメンバーは時間切れだったそうですが、砦は守りきれたようです。

3人パーティーでも時間ギリギリではあったけれどクリアできたそうです。

多分、クエストに慣れて行動パターンをしっかり決めていれば、ソロ楽勝、二人でも倒せるんじゃあないかと思いますね。

 


f:id:u-tap-on10:20181020090528j:image

余談ですが、ゾラ・マグダラオスの排熱器官は特殊な肉質になっているようです。肉質無視の溜め砲撃で、スキルネコ飯込みダメージ110前後いくはずが、77


f:id:u-tap-on10:20181020090645j:image

その後のネルギガンテにこのダメージ入っていることから、クエストそのものに補正がかかっているわけではなさそう。ただし、排熱器官は破壊したあと攻撃を加えても1〜3ダメージしか入らない状態になりますが、溜め砲撃だと引き続き77〜78ダメージ与えられます。

ネルギガンテを無視して攻撃を加えていいものかどうかは検証できませんでしたが、ネルギガンテ撃退後など、余った時間は黒い排熱器官に砲撃を当て続けるのが良いでしょう。


f:id:u-tap-on10:20181020091029j:image

そして報酬がえげつないです。宝玉4つとか。チケットも3枚一気に貰えたりとか。

 

 

さてお待ちかねゾラγ装備ですが、頭の風圧耐性、胴の耐震、腕の耳栓など細かい耐性スキルがちりばめられた装備になっていました。スロットも優秀。
f:id:u-tap-on10:20181020091137j:image

が、この装備最大のポイントは会心撃【特殊】。状態異常属性の蓄積値を、会心発生時に増大させるスキルなのですが、これまでのゾラαβでは装備そのものの脆弱性のため非常に使いにくかったわけです。

しかしγでは↑写真のように組んでみますと耳栓5もついて渾身発動(スタミナMAX)時会心率80%を確保できました。麻痺武器では95%まで上昇します。整備スキルもあるので化合の装衣での状態異常蓄積値倍率ドン、さらに倍。

ちょっと楽しい装備が完成しちゃいました。深夜の馬鹿テンションで組んだだけなので、もっともっと良い組み方もあるはず。楽しみですねぇ