オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

大神その10 風神宮

前回、ようやく八犬士全員と会えまして。連れてこれはしませんでしたが、里見八宝玉がアマテラスに宿りました。

大神その9 八犬士探し珍道中〜後編〜 - オトナのオトモ日記

これでようやくクサナギ村から妖怪を追い出すことができます。いざ風神宮

 


f:id:u-tap-on10:20181018221927j:image

入口手前でスサノオが修行(?)していますが、そっとしておいてあげましょう。こんなしょうもないおっさんでも最重要人物なのです。


f:id:u-tap-on10:20181018222117j:image

風神宮の入口、封印された扉の前には、地縛霊となった里見家の方が。どうやら目が見えないかわりに、その者の真の姿が分かるらしい。

アマテラスが美しい女性に見えてるんですって。実はアマテラス、この前のツタ巻遺跡で崖から落っこちて


f:id:u-tap-on10:20181018222618j:image

こんな姿を晒してるのですが。ヤツフサ氏がこの場に居たら鼻血噴き出して成仏しちゃってたんじゃないですかね。危ないところでした。

 

ともかくも、里見八宝玉の力で結界を解き風神宮内部へ潜入。今回のダンジョンはさほど広くはありません。序盤は神宮の上部を目指します。


f:id:u-tap-on10:20181021210054j:image

これがエレベーター・・・・ってあれ?この真ん中のマーク『輝玉』?しかも三?

え輝玉弐式参式こんなところで?

・・・・と一瞬思いましたが違いました。輝玉弐式はそのうち出てきますのでも少しお待ちアレ。ここでは真ん中のマークに輝玉を置いて爆発の勢いで飛び上がるエレベーターでした。参拝客とかどうやって使うんだ?

 


f:id:u-tap-on10:20181021211604j:image

エレベーターを使えば一気に最上階まで行けますが、そこから外に出るとそこには何やら妖気のようなどす黒い風が吹き荒れていました。風神宮本来の、邪気を祓う風を妖気で塗り替えてしまったのでしょうか。

 

イッスンの提案で妖気の風をかき消すように筆を入れると・・・・
f:id:u-tap-on10:20181021225535j:image

神の風を起こすことができました。演出がいちいちキレイですよねーぇ

こうして妖気の風を打ち消していくことで


f:id:u-tap-on10:20181021225729j:image

風神宮の名物、大風車が復活します。

そして同時に風を起こしてくれた筆神サマも復活

 


f:id:u-tap-on10:20181021225904j:image

馬の風神サマ。筆技は『疾風』で、前方と左右に強い風を起こすことができます。この力を使えば、先程のエレベーターの手前から別ルートに入り風神宮の奥へ行くことができるようになります。

 


f:id:u-tap-on10:20181021230129j:image

その別ルートが写真右奥の、つづらが見えている通路。

先程手に入れた筆技が『疾風』、そして写真左奥には風車が。もう、お分かりですね。左から右へ『疾風』で風を起こしてやると通路が回転し別ルートが開けます。参拝客とか以下略

 


f:id:u-tap-on10:20181021230824j:image

続けざまにカラクリ二つ目。アマテラスが乗れそうなくらいに巨大な掛軸が四幅。これも分かりますね。イッスンが言うように、バサッと『疾風』を吹かせれば、掛軸は風になびいて床と平行になるので、風が吹いている間に高所の足場として利用して先に進めます。参拝客(ry

 


f:id:u-tap-on10:20181021231504j:image

そして神宮奥へたどり着くと。やったねあれがヤマタノオロチの結界を破れるとかいう秘宝、水晶ヘビイチゴです。

当然、ただで手に入るはずもなく。クサナギ村を襲った大妖怪が待ち構えています。

 


f:id:u-tap-on10:20181022000444j:image

大妖怪、赤カブト!具足をまとい両手に刀。前立てを見ればわかる通り、火までも操る隙のなさ。

 


f:id:u-tap-on10:20181022000748j:image

でもこちらも負けてませんよ。今さっき風神サマを宿した上に、再び里見八宝玉が加護しに来てくれました。アマテラスのまわりをぐるぐるまわっています。

 

次回、ようやくクサナギ村編終了の決戦赤カブトです。この戦いの展開忘れてたわー。ちょっぴりアツかったわー。

大神その11 決戦!赤カブト - オトナのオトモ日記