オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

地面が歴戦王

歴戦王ゼノ・ジーヴァが配信開始されました。

さっそく体験してきましたが・・・・

 


f:id:u-tap-on10:20181116104636j:image

強いわ(´﹃`Ⅲ)

初回トライは3乙で失敗しました。

 

写真の通り、ボディプレス後の地面爆砕でトドメ。かなりの高火力でした。しかもこの地面爆砕、多段になっておりかなり遠くまでばら蒔かれるので要注意。ブラキディオスの溜め攻撃のイメージです。さらに凪ぎ払いブレスもあり。

 

火やられはスキルで対策していったので無効でしたが。熱ダメージ、火やられ、多段地面爆砕と、ネット上で噂になっているとおり、

地面が歴戦王

になっています。

 

攻略情報ではありませんが。このクエスト、任務やフリークエストとは違い開始時のムービーがありません。そのかわり、開始後すぐに翼竜に乗って決戦場へ行くと


f:id:u-tap-on10:20181116105217j:image

ゼノ・ジーヴァが下からゆっくりと飛翔してくる姿を見ることが出来ます。

 


f:id:u-tap-on10:20181116105513j:image

こうして見るとちょっぴり美しいですね。間近で見るとあんまりそう思えないけど。

 


f:id:u-tap-on10:20181116105602j:image

そして、いきなりエリア2での戦闘になります。つまりエリア1での落石は使えません。

近接武器を研ぐ余裕もないので、怖いのであればモドリ玉を持ち込むと良いかもしれませんね。

 


f:id:u-tap-on10:20181116105831j:image

なんとか倒せましたが、1乙。22分もかかってしまいました。かなり強いです(´﹃`Ⅲ)お気をつけあれ。

 

注意点をまとめますと

①エリア2から戦闘開始。落石ポイント無し

②凪ぎ払いブレス、ボディプレス後の地面爆砕が多段など新モーション多数

③怒り時赤熱した地面に火属性やられ&やや強め熱ダメージ。

④あまりスリンガー弾を落とさない

 

①は知らなければそれなりに焦ります。なにしろいつまで経ってもエリア移動しないから、「うわこれ全然ダメージ与えられて無いってことだろ!?時間足りねぇよ!」と思いながら戦ってましたから(´﹃`Ⅲ)

②は凪ぎ払いが新モーションかどうかやや自信ありませんが。ブレス、ボディプレス、地面爆砕どれも攻撃力高いです。ガード武器でなければ、本当に地面との戦いになると思われます。

③はそこまで気にするほどではありませんでしたが、火耐性や熱ダメージ無効があると良いかもしれませんね。熱ダメージ無効は試していませんが、恐らく効果アリでしょう。

④は飛んだ時に撃ち落とせないのが厄介ですね。恐らくひるみ耐性が通常種よりかなり高いので、弾を落とさない。さらにスリンガー弾を持っていたとしても飛んでるゼノに当ててもひるみ耐性によって落としにくい。悪循環になっているのでしょう。

 

 

そして重ね着はシーカー(男性は調査団長?女性は確か相棒の服)で冥灯龍チケット2調査団チケット1。多分着ないけどそのうち納品しておきますかね。

 

 


f:id:u-tap-on10:20181116110214j:image

ゼノγは

頭:属性やられ耐性2 強化持続1 ②①①
胴:ひるみ軽減2 ①①
腕:強化持続1 特殊射撃1 ②②①
腰:超会心1 ③①
脚:超会心1 ②①①

前情報通りのスロットおばけでした(´﹃`Ⅲ)凄まじい・・・・

 

いやぁ、今回の歴戦王は楽しめそうです。繰り返しますが、お足もとにご注意下さい。