オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

新アップデート情報

明日、新たな発表があるとされているモンスターハンターワールド。G級、新マップ、新システム等のアップデート情報の開示が期待されています。

が、まだ分からない部分は今日のところは置いといて。まず間違いなく直近で来るであろう、歴戦王ネルギガンテについての対策を思案していました。

歴戦王ゼノジーヴァがなかなかに面白い強化具合だったので、後続のネルギガンテが単なる体力&攻撃力強化バージョンであるとは考えにくいですよね。

 

個人的な勝手な予想では歴戦王ネルギガンテの強化ポイントは以下の3点。

 

①トゲの硬化頻度強化

 

②トゲ飛ばしの新モーション攻撃

 

③『破棘滅尽旋・天』の強化

 

ネルギガンテの特長といえば全身を覆うトゲ。硬化してハンターの攻撃を遮ったり、飛ばして逆にハンターへの攻撃としたり。歴戦王はそこの能力を伸ばしてくる可能性が高いと見ています。

 

①に関して、ネルギガンテのタフネスをより強化するのと同時に、近接武器に対して弾かれモーションを誘発して攻撃チャンスとする。ガンナーに対してもよりシビアなエイムを要求することになります。

 

②は、より広い角度へ撃ち出すようになるのではないかと。現状張り付いていればあまり当たりませんよね。射程距離を伸ばしたり、あとは尻尾叩きつけにもトゲ射出が付随してきたりなどしてきたら、ネルギガンテのどの行動に対しても油断できなくなるはず。

 

③一時はかなり話題になったこの中2病のごとき名の付けられた技も、慣れてしまえば落ち着いてガード出来ますよね。ネルギガンテの代名詞ともいえるこの技がそのままとは考えにくい。隙が少なくなったり、追従軌道になったりするなど考えられます。

 

などと、サークル内で話題に上げさせてもらって皆とお話しているうちに、とりあえずの対策装備が組めてきました。


f:id:u-tap-on10:20181209235044j:image

割と汎用的なスキル構成になってしまいましたが、情報はないしこんなもんでしょう。

僕の最も安定する狩猟スタイル、放射型ガンランスによる溜め砲撃戦術です。

エンプレス装備を四部位使用することで、①対策のセットスキル『心眼』を発動。砲撃メインなので心眼は外す事も出来ますけどね。

②対策に『ガード性能』を護石で積んでみました。『ガード強化』までは必要ないとは思いますが・・・・

③対策には、出来ればバゼル装備を採用してセットスキル『根性』を発動させたいところですが、惜しくも無理でした。ホントに惜しいところだったので、本番で使い分けられるように『根性』セットも作っておこうかなとも考えています。

 

ま。これだけ考えても24時間後の発表で全部覆る可能性も十二分にあるわけですが!

こうやって考察するのも好きなので満足です。いやー楽しみですね新要素。