オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

汚職事件ランキング


f:id:u-tap-on10:20181216131330j:image

おっしゃ今日も汚職事件捕りに行くぜ!

 

と、いうことで以前の日記

アステラ祭と汚職事件 - オトナのオトモ日記

で書いた通り、

アステラ祭期間中ほぼ毎日汚職事件じゃなくてお食事券の救済クエスト、『食という欲の扉を開け!』をやった結果、200枚を達成しました。

このクエスト、何しろ下位モンスター3頭でしかも狭い闘技場なので武器の練習にもってこいなのです。2分足らずで終わります。

そこまで汚職事件に固執するハンターが僕の他に居るとは全く思えませんが、今日はもうすぐ配信終了のこのクエストを解説しようかなと思います。


f:id:u-tap-on10:20181216144939j:image

まずスタートしたら闘技場の崖を嘗めるように右へ。落っこちて闘技場の真ん中に行っちゃうと狭いとはいえ3頭が固まらず攻撃範囲外に行ってしまうのです。


f:id:u-tap-on10:20181216145242j:image

下に居る2頭に発見してもらった上で右側パオウルムー付近で戦うと、崖上は狭く3頭密集して一気に倒せるのでオススメです。当然、ここから乱戦になるのでなるべくなら不動の装衣を着るのが良いです。

 

さて。武器練習にもってこいと言った通り、いくつかの武器種でこのクエストを回しまくっていたので

どの武器種がこのクエストに適しているか、ランキング形式で考察してみました。あくまで、大した腕があるわけでもない平凡ハンターの個人的意見であること前提にご覧下さい。

 

試してみたのはガンランスチャージアックス双剣、大剣、スラッシュアックス、狩猟笛、ハンマー、太刀の8種。

 

このクエストの性質上、

①モンスター3頭を一気に(攻撃範囲)

②約2分の間に(最大火力の出せるタイミング)

③大きなダメージを与える事ができる(火力)

そんな武器種が適していると思われるので、これら3項目を採点基準に。


f:id:u-tap-on10:20181216150724j:image

最下位8位は狩猟笛。

①★☆☆☆☆

②★☆☆☆☆

③★★★☆☆

『攻撃大』の旋律が吹ける笛でいったので、攻撃力はそれなりにありました。モーション値を把握しておらずテキトーに攻撃していただけなので③はもっと上がると思いますが。

問題は②、旋律が揃って吹いて強化が終了するまで時間がかかること。またリーチはあるものの範囲は思ったより広くないので①の点数も上がりませんでした。

もーちょい良い順位になると思いましたが、いかんせん2分足らずというクエスト時間がネックでしたね。


f:id:u-tap-on10:20181216151421j:image

6位は同着でハンマー、大剣

①★★☆☆☆

②★★☆☆☆

③★★★★☆

最大火力がえげつない武器2種。ただ、ハンマー大剣はコンボ後半に最大火力を持ってきており攻撃範囲を調整しにくくフィニッシュだけ外れてしまう、ということがあるためこの低め順位になってしまいました。

 

ぎゃー写真撮り忘れてる5位はチャージアックス

①★★★☆☆

②★★☆☆☆

③★★★★★

超高出力を出すまでのビン溜めがネックですが、それさえ当てることが出来れば一瞬でクエストが終わるほどの火力と攻撃範囲。上手い人が扱えば2位までは上がる武器種ですね。


f:id:u-tap-on10:20181216151404j:image

4位は双剣

①★★☆☆☆

②★★★★★

③★★★☆☆

エスト時間約2分、ということで鬼人化しっぱなしで終わるようなものなので、瞬間火力の双剣がベスト4入りです。回転移動斬りで細かい位置調整もしやすく空振りがない。そのためクリアタイムにほとんど上下が無い事もポイントですね。ただしリーチが短めのためこれ以降の上位武器種には及びませんでした。


f:id:u-tap-on10:20181216152624j:image

3位は意外とガンランス

①★★★★★

②★★★★☆

③★★★☆☆

採点者がガンランスをメインで扱っているから、というわけではございません。僕が普段使っている溜め砲撃タイプではなく、砲撃を一切使わない殴りガンランスです。振り上げ⇒叩き付け⇒凪ぎ払いのコンボがかなり威力が高く、攻撃範囲も縦横270°ほどまでカバーできるので、3頭一気に倒せます。攻撃速度はそれほど早くないので②は星4ですが、溜めなどもなく最初から最後まで最大火力をぶっぱなし続けられるのが強み。


f:id:u-tap-on10:20181216154426j:image

2位は太刀。

①★★★★★

②★★★☆☆

③★★★★☆

練気ゲージを赤にするまでに時間がかかるかなーと思っていましたが、乱戦のためテキトーなタイミングで見切り斬りを撃てば勝手に反応して練気ゲージMAXに、そのまま鬼神大回転斬りであっという間に赤になります。タイミング合わせが面倒でも3頭固まってる上に太刀は攻撃範囲が広くゲージは一瞬で溜まるので気刃斬りからの大回転斬りでも。あとは兜割りを2回も撃てば終わり。


f:id:u-tap-on10:20181216150027j:image

1位はスラッシュアックス

①★★★★★

②★★★★★

③★★★★☆

斧の異常なまでに広い攻撃範囲、振り回しと変形斬りの手数、属性解放でのフィニッシュと、非の打ち所のない、このクエストにうってつけの武器種でした。1分20秒を切ることもありました。

 

僕自身は使えないので今回外しましたが。多分ヘヴィボウガンが加わると1位になる気がします。

①★★★★★

②★★★★★

③★★★★☆

拡散弾とかでこうなるんじゃないかな?

 

いかがでしょう。上位ベスト3は攻撃範囲が星5つのものばかりでした。やはり上位装備でゴリ押しするような特殊なクエストなのでそうなってしまうのでしょうね。それにしてもそんなに見向きされないであろうこのクエストに関してこれほど力説されても、という空気がひしひしと伝わってきますが。僕自身は非常に楽しかったので満足です(*´﹃`*)汚職事刑事(デカ)とでも名乗ろうかしら。