オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

皇金マムタロト

本日12/20、9:00より『狂乱のエルドラド』が配信開始されました。

いわゆる歴戦王マムタロトですひゃっほう!昨日の放送で色々と情報が出ていましたが、さっそく体験出来たのでレポートをば。

 


f:id:u-tap-on10:20181220103604j:image

一定条件をクリアすると覚醒する怒り荒ぶる状態で撃退すると、報酬がさらにパワーアップするのですが。

 


f:id:u-tap-on10:20181220103908j:image

結論:普通にイケます。

一回目は四人パーティーで。立ち去りそうです、というメッセージが早めに出ていたような気もしましたが、普通に纏った白金から解放して終了。

二回目は人が集まらず二人で行ったにも関わらず、怒り荒ぶる状態に覚醒した上に16分で倒せました。部位破壊をたくさんすると怒り荒ぶる状態に覚醒するのですが、その条件判定はあまり厳しくないようですね。


f:id:u-tap-on10:20181220103604j:image

オモチ、記念すべき写真に写り込めて良かったね。

 

ちなみに歴戦王マムタロトの行動は前情報通りさほど変わらず。凪ぎ払いブレスが追加されていましたが、それほど広範囲ではない感じ。

 


f:id:u-tap-on10:20181220104422j:image

ただ、ゲロっ吐きブレス(命名湯たぽん)はガード時のノックバックがやたら大きくなっていました。スタミナ削りも酷い。

ただ、その大きなノックバックを逆手に取って、あっさりブレス範囲外に逃げる事もできるので、あえてガード強化だけ付けたガード性能なしでやるのが良いのでは無いかな。

 


f:id:u-tap-on10:20181220104647j:image

肝心の報酬ですが。これまでの報酬は最高ランクが金枠で、3つでしたっけ?レア度の高い『昇華した武器』が貰えるのは金枠ばかりで、1回の報酬で2~5個くらいでしたが、歴戦王では条件を満たしてクリアすると虹色枠が発生。『灼熱を帯びた武器』が出ます。

写真の通りなんと八個!ビギナーズラックかもしれませんけどね。

 


f:id:u-tap-on10:20181220105220j:image


f:id:u-tap-on10:20181220105232j:image


f:id:u-tap-on10:20181220105257j:image


f:id:u-tap-on10:20181220105238j:image

これら最高ランクの武器もあっさり四種手に入りました。

武器スキルがついているのですが、全て会心撃【属性】ですね・・・・他には出ないのでしょうか?

 

欲しい武器が出るまで頑張らねばなりませんが、今回はさほどきつくはなさそうですねぇ

 

 

マムタロトのγ装備もやはり使えそうです。


頭 強化持続1 気絶耐性1 スロ3-1-1
胴 匠2 挑戦者1 スロ1
腕 匠2 体術1 スロ1
腰 超会心1 弱点特効1 スロ3
脚 挑戦者2 熱ダメージ無効1 スロ3-1

 

腰と脚を使うことになりそうですねぇ。熱ダメージ無効は歴戦王ゼノの時に是非使わせて欲しかった。

 


f:id:u-tap-on10:20181220103908j:image

そうそう、このマムタロトγ装備。クエスト報酬の右上のほうに出ている白色の鉱石『爛輝龍の皇金塊』を素材として使用するのですが

1部位につき7個使用します(´﹃`Ⅲ)

どっかで1つ拾ったのか、僕は現在2個。武器も欲しいから周回はするけれども、7×5=35個も集めるのはだるそうだなあ・・・・

 

 

 

 

 

 

あれ?今回重ね着ありませんでしたね?

 

どこか見忘れたのかなぁ・・・・