オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

アサシンの装衣倍率と適用範囲検証

ヤバい明日朝早いのに気になったら検証しないと気が済まない妙な性分が出た!

 

と、言うことで。走り書きのメモ程度にタイトル通りの新装衣考察を載せておきます。


f:id:u-tap-on10:20181228230644j:image

新しく追加されたアサシンの装衣ですが。この、『気付いていないモンスターを攻撃すると大きなダメージを与え、効果が終了する』に関して考察してみました。

 

考察その1:『大きなダメージ』、の倍率は?


f:id:u-tap-on10:20181228232442j:image

359が・・・・


f:id:u-tap-on10:20181228232548j:image

539に。

僕が利用している攻略サイトには1.5〜1.9倍で、倍率の大きさはダメージの高さによって異なる、と書いてありましたが。検証の結果、違いました。

倍率は一律1.5です。

ただし、アサシンの装衣の効果はダメージ1.5倍だけでなく

会心100%の効果もあるようです。

別サイトに載っていました。100%固定なのか、+100%なのかは判別出来ませんでしたが。

 

つまり通常攻撃を100とした場合、アサシンの装衣の効果でまず150に、さらに強制的に会心になるので、1.25倍かけられて187.5になるわけです。ほぼ1.9倍ですね

ただし、はじめから会心率の高い状態で会心攻撃を比べようとすると比べる前から会心攻撃125がベースになってしまうので、1.5倍かけられて185になっても見た目は1.5倍になるのです。

なので、数字の変化を楽しみたいのであれば会心が低いかわりに攻撃力の高いディアブロスの武器等が合っていると思われます。

 

お次

考察その2:『効果が終了する』のはいつか?

モンスターが気付いていない状態での攻撃、というと睡眠時をまず思い浮かべます。

睡眠時の攻撃ダメージボーナスは最初の一撃のみです。なので、トータルダメージが大きくても多段ヒットする、龍撃砲などはあまりよくないとされます。

が、アサシンの装衣は違います。

1モーションの間全適用で会心100%1.5倍のようです。

↑の写真、ハンマーの力溜め後の溜めスタンプですが。睡眠時の攻撃だとこの攻撃、三回ダメージ判定があるため、近付きすぎてると


f:id:u-tap-on10:20181228232442j:image

写真上の方に見えている『63』にだけかかってしまい、せっかくの359に倍率かかりません。


f:id:u-tap-on10:20181228232548j:image

でもアサシンの装衣は『95』と『539』ですね。

ホントは『ワンモーション』なのか、『攻撃してからごく短い時間』なのか厳密なところまで調べたかったのですが、調べはここまでです(´﹃`Ⅲ)寝なきゃ。

 

 


f:id:u-tap-on10:20181228233122j:image

ただし、太刀使いの友人が狂喜しておられたのがこれ。

 

 


f:id:u-tap-on10:20181228233200j:image

『ワンモーション』に

気刃突き → 兜割り までが含まれてました。

全弾1.5倍、会心100%が適用されます。突きだけではないかと思っていたのでこれは嬉しい。あ、ちなみに双剣の乱舞も全弾適用です。

 

これはちょっとロマン広がっちゃいますかねぇ(*´﹃`*)

 

 

 

あ、ヤバいいい加減寝ないと!オヤスミナサイ