オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2 その4 大樹の再建

ドラクエビルダーズ2に文字数押されてタイトルが見にくくなっていたので、今回よりD(ドラ)Q(クエ)B(ビルダーズ)2と表記することにします。

前回、モンゾーラ島のラスボス襲来により

ドラクエビルダーズ2 その3 破壊教団との戦い - オトナのオトモ日記

マギールちゃんが殺され、『恵みの大樹』も失われてしまいました。

が、『恵みの大樹』はかつてこの島にいたビルダーによって作られたモノだということが判明。つまりは同じビルダーである湯たぽんが、またイチから作れば良いだけの事。

 

しかも、ミミズのみみずんの話によれば最初の『恵みの大樹』は今なおあるという。


f:id:u-tap-on10:20190111012947j:image

場所を教えてもらい向かうと、断崖絶壁の向こうにかすかに巨大な樹らしき影が見える。なるほどあれが『はじまりの大樹』。あそこに村人全員連れて移住する、もしくは『はじまりの大樹』のタネか苗を持ち帰って植えるのでしょう。

 


f:id:u-tap-on10:20190111013240j:image

・・・・と思って海を渡ったら。マントで滑空、シドー君は湯たぽんの脚にしがみつくのね。

 

 


f:id:u-tap-on10:20190111013322j:image

大樹についた途端モンスターに囲まれたのですが。待て待て『はじまりの大樹』が敵兵団、ハーゴン教団の聖地ってどーゆーことよ?しかも大樹スッカスカに朽ちてますやん。

 

シドー君に頑張って貰って、なんとか撃破。大樹の根本へ向かうと、不思議な声が聞こえてきました。

f:id:u-tap-on10:20190111014710j:image

『はじまりの大樹』の意識が語りかけてきたようです。真実を語ってくれた『はじまりの大樹』は実はとうの昔に朽ち果てており、現在はハーゴン教団の聖地にされているとのこと。

f:id:u-tap-on10:20190111015849j:image

しかもそれだけでなく、植物と大地を腐らせる風を出す『破壊の樹』にされている、と。なんとも酷い話です。今やハーゴン教団は、マギールちゃんと恵みの大樹、さらにははじまりの大樹の仇にもなってしまいました。こりゃますますヒババンゴのヤツ初見で殴っておくべきでしたね。

 

とはいえ、ここで『恵みの大樹』の意思に従い、大樹の核を貰いました。これを樹の素材の中心に据えれば『恵みの大樹』を再建出来るはず!そしてそれを狙って今度こそ根絶やしに来るヒババンゴをブン殴れる!

 

 

 

・・・・が、意気揚々と村に戻った湯たぽん。大きな絶望を感じる事になります。

村に帰るや否や書き始めた『恵みの大樹』設計図。

 

 

 

で・・・・
f:id:u-tap-on10:20190115213856j:image

デカい・・・・

地面にうっすら黄色の点線が見えますか?『恵みの大樹』の設計図の範囲です。

写真左端にちょっぴり写ってる、良い感じに作ったトマトの段々畑ががっつりかぶってます。

 

ここで湯たぽんの脳裏にこれからのストーリーの欠片がうつし出されました。

 

「あ、これ村が大樹に

呑まれるヤツだ・・・・」

この巨大な設計図、どうやら三段階あるらしく。一段階めで既にトマト畑が呑まれつつあるのだから、最終的には村全体が『恵みの大樹』と化すのではなかろーか。

かつて、ファイナルファンタジー外伝『聖剣伝説』では、マナの樹を巡る闘いの末にマナの樹が失われてしまいました。そしてマナの聖女であるヒロインがマナの苗床となり、マナの樹を再建させることで世界は救われ、エンディングとなりましたが・・・・

最愛の人がマナの樹になってしまった主人公の心情を察するととても切ない気持ちにさせられるストーリーでした。

 

マナの樹、マナの聖女・・・・恵みの大樹、モンゾーラの聖女・・・・


f:id:u-tap-on10:20190115215456j:image

まさかチャコが!?

 

これはいかん。これ以上感情移入する前にさっさとからっぽ島に帰らなきゃ。もう遅いかもだけど。

 

と決意を改める湯たぽんを尻目に。


f:id:u-tap-on10:20190115215902j:image

チャコ含め村人達がやけにやる気です。何すんのキミタチ?

 


f:id:u-tap-on10:20190115220038j:image

なん・・・・だと・・・・!?

村人が建築を始めた!!?前作では村人達はほとんど何もせず、料理とちょっとした小物は作ってくれ・・・・てるのかないのかよく分からない程度に作っていただけでしたが。

今作は目に見えて料理を作り、畑を耕し水をやり、収穫も種まきも自動でやり。


f:id:u-tap-on10:20190115220038j:image

ついには『恵みの大樹』を作り始めました。写真だと少しわかりづらいかもしれませんが、写真上部、光に包まれたブロックが出現しているのは、村人による設置です。

 

前作ではお荷物でしかなかった村人達が、こぞって湯たぽんの大樹建築を手伝ってくれている!これは感動モノですわ。

 

でも、こんな泣かせるほどの働きを見せ付けられると、ますます切ないエンディングが待っているように思えてならない・・・・

 

 

 

 

 

ま、ンなこた無かったわけですが。

次回あたりでそろそろモンゾーラ島編終われるかな?普通に楽しくエンディングでしたよ(*´﹃`*)恵みの大樹も上へ伸びるだけなので心配するほど村は呑まれませんでした。てへ。

DQB2 その5 ヒババンゴ討伐戦 - オトナのオトモ日記