オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

イベクエの因果関係(ウィッチャーと狩られないオブザイヤー)

ウィッチャーコラボクエストの話題性に、忘れ去られてしまった感のある強化ヴォルガノスクエスト『我が名はヴォルガノス』

 

 

だが、これら

2つのイベクエの因果関係

に気が付いた者が、僕以外に果たして何人居るだろうか・・・・?

 

ウィッチャーコラボクエストに関しては、各情報サイトや他のゲームブログさんで多く取り上げられているので僕はさらりと紹介だけして報酬貰って終わらせようと考えていました。

が、貴重な攻撃珠が含まれるという超豪華な報酬の中に、隠れた財宝が紛れていたのです・・・・

 

 

 

それがこれ。

f:id:u-tap-on10:20190212030202j:image

ハンターのルーン石

ウィッチャーのゲラルトさん(ごめんなさいウィッチャーを知らないので前日記でゲラル"ド"さんと表記しちゃいました。てへ)から貰いました。

 

火を操る魔法の印が刻まれており、近く実装予定のウィッチャーコラボにて戦う事になる強化された木のモンスターを燃やすために必要になるであろう重要アイテムです。


f:id:u-tap-on10:20190212030856j:image

このように周囲の地面に炎をばらまきます。しかもアイテムのルーン石を使用せずともジェスチャーとして発動し火を放つこともできるという親切設計。所持すらしてなくてOK

 

しかし。火と聞くだけでレーシェンとは別経路の思考回路がつながるのが湯たぽんの頭脳。

 

実は

 

ヴォルガノスに対しても火属性は有効なのです

 

狩られないオブザイヤーのヴォルガノス君なのでその生態があまり知られていないのは仕方の無いことではありますが。

 

ヴォルガノスは普段溶岩の中で生活しており、常に溶岩を身に纏っています。しかし溶岩から出てハンターと戦っていると、すぐに溶岩が冷え固まり、切れ味白ゲージですらも弾く超硬質の鎧と化すのです。そして、火属性ダメージが入れば溶岩が解け再び軟化する。

 

もう、分かりますね。

 

 


f:id:u-tap-on10:20190212030856j:image

冷えて硬化したヴォルガノスに向けてハンターのルーン石を使用すれば、硬化が解けるはずです。

 

ヴォルガノスの棲息域の付近には、種火石というスリンガー弾素材が落ちていますが、いちいち拾うよりもジェスチャーで出来ればより楽になるでしょう。

ウィッチャーコラボにハンター達は夢中になり、ヴォルガノスは結局脚光を浴びることなく・・・・というシナリオを回避するために、カプコンさんはこんな隠し小技を用意してくれていたのでしょう。

ふふふ!見破りましたよカプコンさん!

 

 

 

いざ実践!これで装飾珠乱獲だぜヒャッハー!!!

 


f:id:u-tap-on10:20190212031755j:image

イベクエヴォルガノスは巨大だし、火の魔法エフェクトは地味だしで分かりにくいですが、ハンターのルーン石を使用して、硬化したヴォルガノスの脚ヒレに7のダメージが入っています。

もう少し大きな火柱のような火の魔法であれば、胴体や腕ヒレごと軟化させれたかもしれないんだけどな!まぁこれで十分だ!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・あれ?

 

 

 

 

おい・・・・・・

 

 

 

 

 

軟化しねェぞ・・・・(´﹃`Ⅲ)

 

 

 

なんで!?ダメージ入っていたから確実に当てたぞ硬化した脚に!!!


f:id:u-tap-on10:20190212030856j:image

・・・・まさか

火属性じゃないのかこの見た目で・・・・

 

トリック見破ったり!とめっちゃテンション上げてヴォルガノス狩りに出掛けた自分の脳天に兜割りブチ込みたいわ・・・・

 

多分、2019年も。

ヴォルガノス君は狩られないオブザイヤーにノミネートされるんじゃないですかね・・・・

 

※追記

ウィッチャーコラボ装備ゲラルトαシリーズでは、セットスキル『イグニの引力』が付与されます。もしかするとこれがあれば僕が想定したような使い方もできるかもしれません。