オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

オモチ超強化。モンハンに例えてみる。

ディアブロメモ

オモチに新たなセット装備、『大地』セットを着せてみた。ちなみにバーバリアンとなったオモチ君、戦士の一族の生まれからか、先祖の英雄を神として信仰しているらしい。戦闘中、キャラクターは結構しゃべるのだが

『ヴァルハザクが導いてくれる!』

と叫ぶのなんとかならんかなあ。あんなん導いてくれるかッ。ホントは英雄バル・カソスらしいんだがどうにもそう聞こえない。

 

まぁそれはそれとして『大地』セット。アースクエイク(地震)など、振動を起こすスキルが20000%強化されるという頭のおかしい性能。さらにリープ(ジャンプ攻撃)の着地点にアースクエイクが自動発動する。さらにさらに雄叫び系のスキル(バフ)にもアースクエイクとアヴァランチ(岩石崩落)というスキルが二重自動発動するという狂った性能の装備も発見。さらにさらにさらにリープ後数秒間被ダメ80%カットという異次元の装備まで発見。

オモチが叫んで飛び回ると画面中そこかしこで大地震が起きまくる。そんな中オモチは無傷。アホか。これにより完全にスズナを超える性能を手に入れた。

 

このゲーム、やはり『決め手』となる1つのスキルを特化して強化するような装備を組むのが良いようなゲームバランスになっている。とにかく多方面から何重にも強化できる装備品、レジェンドパワーが存在している。

モンハンで例えるならばガンランス装備で

スキル①龍撃砲ダメージ10000%

スキル②龍撃砲溜め時間&反動80%短縮

スキル③フルバーストをヒットさせると一定確率で龍撃砲が即リチャージされる

といったところか。

 

・・・・いや今のオモチの強化具合こんなもんじゃないな

双剣で例えてみよう

スキル①乱舞のダメージ20000%

スキル②乱舞中移動できる

スキル③鬼神強化時攻撃を当てるごとにスタミナが回復する

スキル④乱舞中被ダメージ50%減少

 

双剣だと少し要素が少ないかもしれない。

次はチャージアックスだ。

スキル①超高出力属性解放斬りダメージ20000%

スキル②剣モードで通常攻撃をヒットさせると一定確率で属性強化状態になる

スキル③全ての行動にガードポイントタイミングが発生する

スキル④高圧属性斬り時瓶が爆発する

スキル⑤時間経過でチャージゲージが溜まっていき、ゲージがマックスになるごとにチャージなしで瓶が自動供給される。

 

・・・・うん、こんなとこか。めちゃくちゃ書いてるように思われるかもしれないが

 

ホントにこんな感じ。

 

そのかわり敵もこのくらいでないと倒せないくらいに、難易度設定で何十倍、何百倍も強化できる。そして強化した分だけ莫大な経験値やレアな装備品をゲットできる。そうして強化したキャラクター、手に入れた強力な武具を身にまとって、さらに上の難易度に挑戦する。

軽くかじった程度だが、どうやらこのディアブロ3は、そんなクレイジーなゲームのようだ。