オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

尾道散歩とMONSITER HUNTEN

謎のタイトルです。違和感を感じた鋭い貴方、割と最後のほうで違和感の正体が判明しますが、かなりしょーもないので覚悟して読み進めてください。

さていつも通りの広島観光、今日は尾道へ行って来ました。有名な景勝地、千光寺へ・・・・ですが本命はその道中


f:id:u-tap-on10:20190316115039j:image
猫の細道なる小道があるのです。猫の町としても知られる尾道、福猫石なるものが道のそこかしこに置かれていました。猫カフェや招き猫美術館などお店も色々。

f:id:u-tap-on10:20190316115501j:image
地面にも猫が。写真内に4匹居るのですが、見付かりますかね(*´﹃`*)


f:id:u-tap-on10:20190316115608j:image

少しアップで。道路のひび割れに瓦などで目や耳をつけたみたいですね。


f:id:u-tap-on10:20190316115732j:image

残念ながら、今日は寒くてリアル猫は2〜3匹しか居ませんでしたが。


f:id:u-tap-on10:20190316115823j:image

珍しく活動していたこの子は、するっと寄ってきて、ふわっとヒトの体温奪ってって、しれっと帰ってった実に猫らしい猫、ツミレ(勝手に命名)です。


f:id:u-tap-on10:20190316120026j:image

やたら急な坂になっている猫の細道を抜けて、さらに登りきると頂上には猫の作品で有名なリサ・ラーソンの展示会をやってる美術館がありました。


f:id:u-tap-on10:20190316120201j:image

胴体の長い猫、マイキーで有名ですよね。


f:id:u-tap-on10:20190316121128j:image
頂上からの景色もなかなかです。 

 

さーて、猫を満喫したので下りましょうか。お昼は尾道ラーメンの名店、朱華園。f:id:u-tap-on10:20190316121330j:image
ぐはあ出遅れた、凄い行列。30分以上待ちましたが、行列の長さの割には早かったのではないかな?回転の早さもウリらしいです。


f:id:u-tap-on10:20190316124912j:image

チャーシューでかい!麺やや硬めでコシしっかり。スープは少しからめの醤油。浮いてる背脂が特徴とのこと、背脂が甘くて全体的に優しい味にしてくれているね。そして意外やメンマが旨い。軽く炙ってあるのではなかろうか、香ばしくて歯応えも良くてメンマばっかり食べてられる。

スープまで全部飲み干したラーメンは久しぶりでした。ご馳走さま。

 

この後広島名物のはっさく大福を食べ歩き、尾道プリンと尾道シュトーレンをお土産に買っておきました。


f:id:u-tap-on10:20190316140610j:image

 

その後は因島の水軍城へ。村上水軍の資料館です


f:id:u-tap-on10:20190316162153j:image

残念ながら城は当時のものではありませんけどね。


f:id:u-tap-on10:20190316162308j:image
安宅船!ふおおぉぉ


f:id:u-tap-on10:20190316163325j:image

備前長船!ふおおぉぉ

 

・・・・はい、以上。どちらかに興奮出来なければ楽しくないかもしれません。

 

そして、のーんびりしまなみ海道をドライブして、いちじくジェラートを食べて。

尾道が楽しすぎたのでそれ以降は日記では省こうかとも思ったのですが。

水軍城に向かう道中、興味深いお店を見付けたので晩飯に行かざるをえませんでした。

 

 


f:id:u-tap-on10:20190316163848j:image
・・・・お分かりいただけただろうか。


f:id:u-tap-on10:20190316170129j:image

MONSTER HUNTERではありません。

MON            悶

SITER    舌

HUN            飯

TEN            店

です。


f:id:u-tap-on10:20190316170155j:image

まさかの中華料理屋。

看板モンスターは古龍キリン・・・・ではなく麒麟ビールのようです。


f:id:u-tap-on10:20190316164227j:image

窓にもなんだかモンハン3rdっぽいロゴが。準備中の札がかけられたおっさん像、もしかしたらユクモ村で見掛けていたかもしれない!?

 

と、ゆーことで。

 

17:00の開店を待って

店内調査へ行って来ました、第5期調査団ハンター、湯たぽんです。LINEのモンハンコミュには、「僕が倒れたら導蟲を回収して調査結果を解析してくれ」と頼んであります。

 


f:id:u-tap-on10:20190316171322j:image

さて、店内は・・・・うーんメニューもシンプルながら若干おかしい(´﹃`Ⅲ)

 



f:id:u-tap-on10:20190316171414j:image

ところどころにやはりおかしな料理名が出てくる。

 

注文したのは


f:id:u-tap-on10:20190316180750j:image

ケチャワチャ(ーハン)と


f:id:u-tap-on10:20190316180814j:image

ガルルガ(ら揚げ)

 

車で来ているので残念ながら

古龍キリン(ビール)

は無しの方向で。

 

しかし困ったことにこれらが

普通に美味い(´〜`Ⅲ)

ケチャワチャはあの大爪の如き切れ味の良い辛みと、それだけでなく水属性らしくアサリもたっぷり入っている。旨みしっかりで普通に美味しい。野菜ちょっぴり焦げてたけど。

ガルルガは若鶏の唐揚げ甘酢あんかけ。美味しくないはずがない。

 

お腹いっぱいで、まるっと1日尾道周辺回った事になりますね(*´﹃`*)すっげー楽しかった。