オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2その11スズナ参戦

f:id:u-tap-on10:20190429061105j:image

各地に棲息している、大型モンスターを討伐して回りました。ストーリーとは無関係のこの強敵ども、攻撃力もさることながら体力がかなり高く、武器防具を相当強化しても苦戦します。

が、ふと気になってあることを試してみたのが↑の写真。


f:id:u-tap-on10:20190429061105j:image

砂漠の強敵が襲ってくる前に、焦げ茶色のブロックをフィールド上に配置しておきました。いくつかの高さに分けた高台にしておくことで

大型モンスターの攻撃が当たらなくなります。

どれだけの高さにすれば当たらなくなるか分からなかったので、何段階かの足場を組み、当たらない場所を確認してからこちらの攻撃を開始。それでも討伐までにそれなりに時間かかりました。恐らく同じ発想に至ったプレイヤーは多いはずなので、調べれば詳しい安全地帯の組み方を紹介している攻略サイトはどこかにあるでしょう。

非常に攻撃力が高い危険な攻撃を連発してくる上に、体力がバカ高く長時間地味なヒット&アウェイ作戦を実行するのはつまらなさすぎる。何より過去日記で紹介した通り、戦闘はこのゲームの本分ではないので、このちょっとしたズルを採用することにしました。

 

ところで。↑写真にしれっと

女主人公が写っていますがf:id:u-tap-on10:20190429062454j:image

実は広島に行く前に、男主人公:湯たぽんはストーリーをクリアしていたのです。広島にいる間にはディアブロ3をやっていたのですが、そればかりだと帰った後DQB2プレイ雑記を再開した時に内容忘れてそうだったので、二人目の主人公、スズナを作成してストーリーをもう一度進めていました。

よってここから先このプレイ雑記では、湯たぽんの写真では足らない時しれっとスズナが登場します。大型モンスターの倒し方は湯たぽんの時には思い付いていなかったので、このタイミングで紹介することにしました。

 

さて、広島から帰って来て久しぶりに思いっきりモンハンをやっていたのでまた少し時間のあいてしまったDQB2ですが。

前回、鉄と銀の鉱脈を発見しオッカムルの町の整備をがっつり進めました。

DQB2その10鉱山の町の生活 - オトナのオトモ日記

今度は金鉱脈を堀り当ててゴージャスプールを完成させ、あらくれ達のやる気をMAXにするペロのハッスルダンスを発動させねば。


f:id:u-tap-on10:20190429064240j:image

と、気合いを入れ直しているうちにペロがいつの間にかカラフルバニースーツに着替え、髪型もオシャレに変えていました。なんだ、あらくれ達の我儘にイラついてた湯たぽん&スズナとは裏腹に、ペロはハッスルダンス踊るのを楽しみにしてるっぽい。痴女だったか

 

さて、今まで坑道の復旧につとめてきまして、一通り復旧完了。しかし金鉱脈は道中見つかっていません。

f:id:u-tap-on10:20190430074344j:image

ただ、坑道の横穴から地下神殿を発見。どうやらここに鉱脈を探すために使われた道具が眠っているらしいのです。


f:id:u-tap-on10:20190430081453j:image

大きな動く石像が安置された聖堂。ダンジョンらしく仕掛けが施してありますが、単純かつベタな展開。他の部屋に移動させられていた石像を空いてる台に置くと、石像達が襲ってくるだけです。


f:id:u-tap-on10:20190430082116j:image

無事、モノを探す新たなビルダー道具『やまびこの笛』をゲット!


f:id:u-tap-on10:20190430082540j:image

さらに金の鉱脈も見つけました。スズナ可愛くないですか?(*´﹃`*)

 

さてさて、目的の金鉱脈をいくつか発見し、鉱夫が採掘を開始してくれました。これで1日待てば自動的に堀り当てた金をゴルドン進化用に蓄積、さらに湯たぽん&スズナにも分け前が配られます。

 

まずは湯たぽんへの分け前


f:id:u-tap-on10:20190430083056j:image

おおおお凄い量!

 

続いてゴルドン進化用

f:id:u-tap-on10:20190430083228j:image

まじか。

さんぜんななひゃくごじゅっこ、て。

 

一晩でゴルドン進化用金が揃いました。

必要数を撮り忘れたので、実際には二晩かもしれませんが。ただ間違いなく3日はかかっていません。

 

予定ではゴルドンの進化とその後の展開まで少し紹介しようかと思っていましたが、スズナ登場で長くなってしまいましたね。次回へまわすこととしましょう。

DQB2その12オッカムルのボス登場 - オトナのオトモ日記

それでは皆様、よい平成をお過ごし下さい。よい令和を迎えた頃にまたゴルドン君やスズナを見に来てくださいな。