オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2その14ゴールドラッシュなんていらないけれど。

前回、オッカムル島のボスをおびき寄せるためのゴージャス酒場を建築、さらにペロを石化させた光線を弾き返す武具も作成しました。

DQB2その13ゴルドン酒場 - オトナのオトモ日記

しかし、その武具を装備したのはゴルドン君。彼が最前線に立たねばならぬのです。

 

すなわち・・・・


f:id:u-tap-on10:20190518215910j:image

こーゆー事だッッ

ゴルドン君にスズナが乗る、つまりゴルドン君を直接操作し、石化光線を弾き返すのです。


f:id:u-tap-on10:20190518220058j:image

さて、完全に準備万端整ったところで、のこのことオッカムル島ハーゴン教団総統が現れました。モンゾーラの時も思ったけど、ここまで対策整えた状態のこの町襲って、なんで勝てると思ってんの?


f:id:u-tap-on10:20190518220326j:image

メドーサボールが石化光線を放とうと溜めている時にゴルドン君でガードすれば弾き返す事が出来るので、大ダメージと共に大ダウンです。


f:id:u-tap-on10:20190518220429j:image

ほらね。中途半端に一度襲撃してるのだから、対策練ってるに決まってるでしょう。あとは楽勝です。


f:id:u-tap-on10:20190518220532j:image

あっさりメドーサボール撃破!

そしてゴルドン君から奪ったという、ゴールドラッシュの力の源を拾いました。モンゾーラの時も同じでしたね。最後のキーアイテムを作業台で作成し、島を完全に元の繁栄していた頃に戻すのです。そして今回は、ペロを石化から救うという大事な役目も。さあゴルドン君、力を取り戻す時が来たよ!

 


f:id:u-tap-on10:20190518220838j:image

・・・・へ?

何言っちゃってるのゴルドン君。あなたこの島の守護神でしょう。キエルってどーゆー意味よ?

 


f:id:u-tap-on10:20190518221030j:image

ぎゃー!ゴールドラッシュはどうでもいいのに、ペロと引き換えなんてズル過ぎる!待て待てゴルドン君!


f:id:u-tap-on10:20190518221352j:image

こらああぁぁぁ!ミンナと一緒で楽しかったとか言うんじゃない!!

 


f:id:u-tap-on10:20190518221520j:image

人様が一生懸命作った『黄金の輝き』を勝手に使うんじゃない!!やりやがったあぁぁ・・・・

 


f:id:u-tap-on10:20190518221724j:image

こうして、オッカムル島に要らない鉱石が再び溢れゴールドラッシュが戻ってきましたちくしょう。


f:id:u-tap-on10:20190518221839j:image

ペロは、復活しました。それは、良かった。おかえりペロ。でもゴルドン君が。

これまでの経緯をペロにも説明し、ともあれペロが助かった事に皆が感動し大宴会が開かれました。


f:id:u-tap-on10:20190518222837j:image

シドー君も、ヒトの心を学ぶ良い機会を得ました。でも、やはり大きなギセイでしたね・・・・

 

そして宴が終わり翌朝。からっぽ島へ帰る湯たぽんスズナとシドー君に、ついていこうと言ってくれるあらくれ達やバーテンダー、鍛冶屋。しかし案の定、ペロはゴルドン君が宿ったこの島から離れたくないと言い出します。

 

が。


f:id:u-tap-on10:20190518223359j:image

どこからか、ゴルドン君の声が。


f:id:u-tap-on10:20190518223822j:image

ズルいわーゴルドン君ほんとズルいわ。


f:id:u-tap-on10:20190518223423j:image

マた・・・・イつでも・・・・アえるヨ

 

と、いうわけで。


f:id:u-tap-on10:20190521092927j:image

オッカムル島編完結!

ゴルドン君が色々やらかしてくれたけれど、結果としてなかなか感動的なストーリーでした。


f:id:u-tap-on10:20190521093115j:image

『愛』を学んだシドー君が、この先どうなるかも気になるところですね。

 

さて、ゴルドン君のおかげで無事ペロもからっぽ島へ来てくれることになったので、さっさと帰ってからっぽ島に金属を伝えましょう。

 

ドラクエビルダーズというゲームの性質上、1つのチャプターをクリアするとかなり大きな満足を得てしまい、次のストーリーへ進むのか躊躇してしまうことが、前作ではよくあったのですが。

どうしよっかなーと迷いながらからっぽ島へ帰還しただいまー、と船を降りると。

 


f:id:u-tap-on10:20190521093559j:image

なんとも気になる展開が!

からっぽ島が早くも戦場となるのか、それともモンゾーラ島でのマギールちゃんのように協力的な魔物なのか?時折シドー君に語りかける謎の声も魔物であるだろうに不思議な事を言い続けているので、なかなかに先が読めない展開です。

 

さて次回。からっぽ島どうなっちゃうんでしょうね?