オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2その15 次の島

DQB2その14ゴールドラッシュなんていらないけれど。 - オトナのオトモ日記

前回、オッカムル島を後にしからっぽ島へ帰還しましたが。

ハーゴン教団の魔導師さんが島に侵入してました。ただ、ルル達からっぽ島の住民が慌てていない。彼らはモンゾーラ島で湯たぽん達を命をかけて守ろうとしてくれた、マギールちゃんと同じだと言うのです。


f:id:u-tap-on10:20190531211414j:image

確かにマギールちゃんとは色違いかな?のウゾーンさん。きっとこの人の弟はさらに色違いのムゾーンさんなんだろうね?まあ・・・・仕方ないのでここは一旦無視しましょう。


f:id:u-tap-on10:20190601084555j:image

オッカムル島のストーリーを終わらせた事で、からっぽ島の作業台を改造することができるようになります。これをしなければ、中途半端なところでからっぽ島へ帰っても鉱石を使ったモノ作りが出来ないのです。うまくストーリー調整してるなあ。

 

さて、これでからっぽ島でも豪華な装飾やバー、トロッコまでも作れるようになりました。からっぽ島では好きにモノ作りを進められるかわりに、『かいたくレシピ』という宿題を出されるのですが、f:id:u-tap-on10:20190601085142j:image

今回は超巨大建造物を作ることになります。しかも、このピラミッド事業ではオッカムル島での酒場同様、住民達が建築を手伝ってくれます。


f:id:u-tap-on10:20190601085933j:image

あっという間に基礎部分が完成。広さだけで言えば、今まででもっとも巨大な建造物になりそうです。


f:id:u-tap-on10:20190601090222j:image

ここでウゾーンさん、あっさりと「次の島へ行きます」と言い帰ってしまいました。紳士的な物言いではありますが、なんとも胡散臭い。いっやー、大人しくしてる内に叩いといたほうがよかったと思うよー?見学してる時にまわりを鉄ブロックで囲もうかとも思いましたが、そっちに着手する前にあっさり帰ったので間に合いませんでした。


で、1日。

 

 


f:id:u-tap-on10:20190531211354j:image

リップサービスだ!

本性表すの早すぎじゃないですかね・・・・?ウゾーンさんが大軍連れてからっぽ島へ攻めてきました。


f:id:u-tap-on10:20190602061305j:image

作戦もなにもなくただ物量で押してくる雑な攻め方ですが、ターゲットを正確に絞るというのは評価しておきましょう。


f:id:u-tap-on10:20190602061330j:image

しかもこのイベントバトル、本当にかなりの物量作戦で来られるのできついのです。スズナが狙われているようなので、シドー君を護衛にして船で逃げることに。


f:id:u-tap-on10:20190603211050j:image

それでも逃げ切れず船上で戦闘。シドー君が奮戦するも船長を人質にとられあえなく三人とも御用となりました。

ドラクエでは主人公がよく捕まりますね(・ω・`)

 

ちょっと駆け足でしたが、本当にからっぽ島に戻ってから逃げ出すまであっという間で何も出来ないまま監獄送りにされた気分でした。次回からは、予想外の監獄島でのストーリーが始まります。


f:id:u-tap-on10:20190603211633j:image

囚人となり、ハーゴン教団の破壊の教えを仕込まれることに。

 

DQB2その16 監獄島の仲間 - オトナのオトモ日記

次回、湯たぽん&スズナの監獄生活です