オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2その16 監獄島の仲間

前回、からっぽ島へハーゴン教団が攻めてきて、湯たぽんとシドー君捕まっちゃいました。

DQB2その15 次の島 - オトナのオトモ日記

 

しかし、処刑されるわけではないようです。f:id:u-tap-on10:20190606063837j:image

ハーゴン教団の教えに染めるべく、洗脳するための施設に収監されてしまいました。


f:id:u-tap-on10:20190723064438j:image

しかも湯たぽん&スズナがビルダーだと既にバレているので、洗脳のしかたも特別メニューです。

 

特別な洗脳のしかたとは・・・・
f:id:u-tap-on10:20190723064605j:image

まず畑に種を植えさせます。

 

水をやり、数日。


f:id:u-tap-on10:20190723064655j:image

見事なキャベツが出来上がりました。・・・・いやこれモノ作りだよね?教団が禁止してる・・・・

 

つまりはマトモに野菜を作らせるつもりはないようで。
f:id:u-tap-on10:20190723084016j:image

火をつけろと言われます。


f:id:u-tap-on10:20190723084202j:image

こーゆーことです。なるほど・・・・


f:id:u-tap-on10:20190723084221j:image

こうやって、心を折る狙いのようですね。しかし効果的。湯たぽん畑作り好きだったので結構ツラいですこれ。

 

これは、一刻も早くからっぽ島へ戻らなければ。脱獄を決意する湯たぽんスズナにシドー君。


f:id:u-tap-on10:20190723084607j:image

が、この島の案内人、モンばあによるとこの監獄島は断崖絶壁の孤島。逃げるための船はありますが牢屋を抜けて崖を降りて船までたどり着くのは不可能とのこと。

 

でもね?モンばあ。このゲーム、ドラクエビルダーズなのよ。床だろうが壁だろうが、もちろん牢屋だろうが

 

全てブロックでできていて、破壊出来るのよ?


f:id:u-tap-on10:20190728201830j:image

スズナの狭い牢屋もこの通り。持ち物は投獄の際に没収されていますが。


f:id:u-tap-on10:20190728201930j:image

ひび割れた砂ブロックくらいは素手で砕けるのですよ。

 

こうして、牢屋の床をブチ抜き地下道をみつけました。


f:id:u-tap-on10:20190728202112j:image

が、さすがにこれで脱獄成功となるほど甘くはない。素手で掘り進めない岩盤にあっさりぶつかっちゃいました。うーむ、ここから先はハンマーを取り戻さなければならないかな

 

・・・・と、思ったら違うようです。

ん?どしたのモンばあ。モンスターにエサをあげろ?何で?仲間にしろ?んんん??


f:id:u-tap-on10:20190801081651j:image

そーゆーことか!

脱獄したいという、スライムの『オヒヤ』が仲間になりました。分かると思いますがオヒヤは湯たぽんのネーミングセンス。


f:id:u-tap-on10:20190801081933j:image

本名は『スライハルト』なんだってさ。この後ちゃんとオヒヤを名乗ってくれるので、どうやらツンデレ属性の持ち主のようです。

 

この監獄島では、ハンマーは使えないようなのでモンばあに教えてもらったモンスターを仲間にする方法を活用し、モンスターに壁を破壊してもらうことになります。


f:id:u-tap-on10:20190801081933j:image

が、さすがにぷにぷにボディのオヒヤでは壁を破壊できないはず。他のモンスターを仲間にするのでしょうね。

 

次回、湯たぽん&スズナプリズンブレイクがはじまります。

DQB2その17 プリズンブレイク - オトナのオトモ日記