オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

モスがモスならモスもモス

え?助詞が違うだろって?

 

そもそも正しいクエスト名だったとしても意味分かんないんだし良いじゃない!

 


f:id:u-tap-on10:20190809080433j:image

ま、冗談はさておき。

稼ぎクエストとしてお正月に話題となった、『モスはモスでもモスのモス』をコミュニティのメンバーでまわしまくってきました。

写真の報酬画面を見てもらえば分かるとおり、重鎧玉が貰えるというお年玉クエストです。

 

が、一筋縄ではいかない。

 

このクエスト、失敗条件がなんと9乙
f:id:u-tap-on10:20190809080800j:image

そして普通に5乙くらいする

まぁみんなでゲラゲラ笑いながら舐めプばっかしていたのも原因ですが。


f:id:u-tap-on10:20190809080955j:image

このクエストに出現するモスは超大型で、

突進攻撃は即死

しかもこの攻撃はひるみが弱いので転身の装衣が発動しないのです。一応、ガード強化(要るのかどうかは検証していませんが。)すれば体力半分ほどで生き残るらしいですが。ちなみにガード性能無しでも良いとの事。

 

僕は本来ならガンランスですが、ガードは捨て攻撃をくらわないように弓を担いでいきました。


f:id:u-tap-on10:20190809081327j:image

しかも根性付き

エンプレス弓の武器スキルを試してみたのです。ここまでこのクエストに本気で装備を組むのは僕くらいではなかろうか。

 

でもこれで乙らずにすむぞー。皆ごろごろ乙ってるから僕だけ生き残ってて気分いいな!

 

・・・・んあ避け損なった!うわ白夜さんやられてる!でも僕だけ根性で生き残るもんねー♪
f:id:u-tap-on10:20190809081438j:image

ってうわあピヨるんかい!?

体力1の状態で気絶。なんとか運良く追撃はまぬがれましたが。あまりの恐怖に即耐絶つけましたとも。

 

 

 

さて、そんなこんなで一時間以上同じクエストを回しまくったところで。それなりに対策が見えてきました。


f:id:u-tap-on10:20190809081843j:image

まず、最初は閃光弾を使うとしばらく動きを停められるので◎。

 

武器は、意外と近接でもいけますが操虫棍だけ要注意。モスは全身統一肉質なので

赤エキス一色しか集まりません。

 

また、モスは龍属性以外のほぼ全ての攻撃に耐性がないので

麻痺や睡眠などの状態異常がかなり有効

のようです。ハンマーや強打の装衣を用いて気絶を狙うのも有り。お尻叩いても気絶するはずです

 


f:id:u-tap-on10:20190809082225j:image

そして、四体モスを倒して少し待つとさらに大型の最後の一頭が柵の向こうからで出てくるので、大型タル爆弾Gで迎え撃つ。

 

四人居れば2分前後で終わるので、かなり美味しいですね。重鎧玉はそれなりに低確率ですが、堅鎧玉や尖鎧玉も出るので十分です。

 

ソロでやる場合は、壁を背にして視界を十分に保たないと、モスは大型モンスターでないのでターゲットカメラもロックオンカメラも使えないし、同時期4頭が弧を描いて突進してくるので避けにくいことこの上ないので要注意。

 

アイスボーンに向けて、少しでも鎧玉を集めておきたいものですね。過去作ではシステム上、Gに向けて低レベル鎧玉を集めていても王鎧や真鎧しか受け付けなくて全く無意味だったりしましたが、ワールドはそうならないですもんね。