オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

ヴォルガノすくい

f:id:u-tap-on10:20190809202438j:image

アステラ祭も後半戦。装飾珠集めのクエストがドスジャグラスからヴォルガノスに変わりました。

 

実はこのヴォルガノス。湯たぽんのメイン武器、ガンランスと滅法相性が良いのです。

 

まず、ヴォルガノス最大の特長はその肉質。溶岩から飛び出てから一定時間経つと超硬質化するのです。しかし・・・・

火属性攻撃で肉質の軟化が可能

そして、その肉質軟化にはガンランスの砲撃が最適なのです。なにしろ

肉質無視+火属性

という特性があるのですから。


f:id:u-tap-on10:20190809221211j:image

超硬質化したヴォルガノスの甲殻も

肉質無視の砲撃で貫き、なおかつ軟化


f:id:u-tap-on10:20190809221240j:image

そうすれば通常の突き攻撃もかなり有効に。写真ではモーション値の低い攻撃ですが、60くらい出ることもあります。突きなので出も早いしね。


f:id:u-tap-on10:20190809221421j:image

さらに、武器はガイラバスター・水。属性解放&水強化すれば水が弱点のヴォルガノスにはさらに有効に。

砲撃で肉質軟化

→突きで属性ダメージも稼ぐ。

ちなみに匠で切れ味を白に、剛刃研磨で切れ味維持も完璧という特化ぶり。

 

この装備を試したくて、『我が名はヴォルガノス』を待ち望んでいたのです。

 

 

 

・・・・が。


f:id:u-tap-on10:20190809221908j:image

やり過ぎて落とし物すんげー少なく倒してまった(´﹃`Ⅲ)

 

そうなのです。ドスジャグラス同様落とし物が装飾珠になっているクエストなのです。が、ガイラバスター・水が強すぎて怯みまくり。落とし物をなかなか落とさず。

落とし物探し回ったり捕獲セットを忘れたりしていたので、僕程度の腕でもさらに狩猟時間は短縮できるはず。5分はあっさり切れるらくらく装備が完成したのに

肝心の装飾珠が拾いにくくなる

という、奇妙なジレンマをかかえてしまいました。これならドスジャグラスのほうがまだマシだったなあ・・・・