オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

明治村るろうに剣心コラボ

タイトルの通り

f:id:u-tap-on10:20190812185828j:image

博物館明治村 | 宵の明治村2019

明治村で行われているるろうに剣心特別展に行って来ました。

この特別展、主人公:緋村剣心の佩刀である

 

『逆刃刀』を見る事が出来ます。

 

現代の刀匠が本気で作成した、ホンモノの刀です。


f:id:u-tap-on10:20190812190019j:image

撮影禁止だったのでここに載せれないのが残念ですが。しかし、一番の目玉である逆刃刀以外にも幕末~明治初期までの時代の動きについても漫画の流れにも合わせて分かりやすく解説されており、非常に興味深い展示でした。


f:id:u-tap-on10:20190812191111j:image

また、武道場には漫画中の神谷活心流の門下生の名札が掲げられており、


f:id:u-tap-on10:20190812191231j:image

飛天御剣流奥義チャレンジなるものまで。

漫画中の『京都編』ラスボス『志々雄 真』に相対し鞘付きの木刀で抜刀技『天翔龍閃』を撃つというものですが。

 


f:id:u-tap-on10:20190812191631j:image

結構シュール

志々雄の目が光ってから、鞘に納められた状態の木刀をセンサー部分まで抜き撃つまでのタイムをはかります。

 

これが結構難しい。係員さんから合図が出てから志々雄の目が光まで数秒間たっぷり焦らされる上に、志々雄パネルの背が高すぎて目線が前に据えられない。かなり動きにくいのです。 


f:id:u-tap-on10:20190812191936j:image

一応、奥義会得となったようではありますが。色々対策を講じたので、まっぺんやらせてもらえれば0.2秒台にはのせてみせます(`ω´)

 


f:id:u-tap-on10:20190812192158j:image

また、明治村は食事も割と人気。夏野菜のカレーは美味しかったですよ。



f:id:u-tap-on10:20190812192323j:image
削りいちごのかき氷もなかなか。

めっっっちゃ甘いけどね!!!

 

 

そしてそして。

どうやらこのコラボイベント、

f:id:u-tap-on10:20190812192446j:image

まだ本気出してないっぽい

ようです(あ、やべ写真の解像度低くて読めないっぽいけど。)。9月には食事にもコラボメニュー、新たなチャレンジイベント。グッズも追加。

 

マジで住民登録(るろうに剣心ver)しとけばよかったと後悔しましたね。

 

 

 

追伸

るろうに剣心のコラボメニューってどんなんだろう?と考え始めたら不吉なメニューしか頭に浮かんできませんでした。

 

①佐之助の泥まんじゅう(二重の極み習得直前)

②安慈の焼きカエル(①の直後)

③操の自白剤入り(剣心の妄想)乾パン

④薫(典型的飯マズ系ヒロイン)作おはぎ

⑤抜刀斎の血の味しかしない酒

 

赤べこの牛鍋は既に専門店があるので、その他のメニューはこれらくらいしか思い付かないのですが、どうしましょう