オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2その19 戦いの島

前回、監獄島からのプリズンブレイクを成功させました。

DQB2その18 最大のピンチ - オトナのオトモ日記

ついでに、やっとの思いで帰って来たからっぽ島でどエラい目に遭ったわけですが。

 

さて、最大のピンチをなんとか生き延びた後は、からっぽ島の他のメンバー、チャコやペロとの再会。


f:id:u-tap-on10:20190822131227j:image

砂漠の土地にオアシスを作っておいたので、水着姿で泳いでくれていました。


f:id:u-tap-on10:20190822131319j:image

ルルも楽しんでくれている様子。

チャコは農業ばかりでなかなか泳ぎにきてくれないので、写真撮れませんでした。


f:id:u-tap-on10:20190822130851j:image

途中かけになっていた巨大ピラミッドもようやく完成。ピラミッド頂上はゴルドン君モチーフの像が乗っています。

 


f:id:u-tap-on10:20190822131428j:image

ゴルドン君の頭から落っこちるジェットコースターもトロッコで作ってみました。ひゃっほーう!

 

また、からっぽ島をちょっと飛び出して
f:id:u-tap-on10:20190822131546j:image

隠されたサボテンボール人形を探したり、

監獄島で学んだモンスターを仲間にする方法でからっぽ島の住人を増やしたり。

 

ほんの少しだけ、好きにモノ作りをして過ごしました。

 

しかし・・・・


f:id:u-tap-on10:20190822132005j:image

また、不思議な声がシドー君を苦しませ始めました。


f:id:u-tap-on10:20190822132053j:image

この世界は滅びに瀕している。そう言っているようです。

 

監獄島で見た夢はかなり鮮明でした。f:id:u-tap-on10:20190822132443j:image

シドー君の身に何かが起きるとすれば、それは間違いなく、もう目の前でしょう。


f:id:u-tap-on10:20190822132757j:image

この親友を助ける。そう誓った手前、いつまでもここで遊んでいるわけにはいきません。

 

・・・・というのは建前。実はニンテンドースイッチ版、本体の処理能力が足りていないのかこの時点で

からっぽ島全体がちょっとずつカクカクし始めていたのです。

ストーリークリアでからっぽ島とは別の開拓できる島が作れるらしいので、急いでクリアして、小さい土地にした島で快適に開拓したいのです。これからこのゲーム購入を検討している方は、できるだけPS4版をオススメします。

 

ともあれ、はやくシドー君の悩みを解決してあげたいというのも本音なので次の島を目指しましょう。

 


f:id:u-tap-on10:20190822133136j:image

次の目的地はムーンブルク。共にハーゴン教団と戦う仲間、兵器を求めに。

というか

ごめんしろじい紹介するの忘れてた

このからっぽ島で出会ったおおきづち。あまり重要でないキャラだと思い紹介するのを省いていましたが、どうやら元ビルダーであるらしいことが判明。からっぽ島を作り上げたり、モンゾーラで恵みの大樹やオッカムルでゴルドン君を作ったのも、このしろじいかもしれません。


f:id:u-tap-on10:20190824062958j:image

しかも、ムーンブルクへ移動する際こんな気になる一言も。

もしやハーゴンを倒した勇者一行と関係が?

 

物語もようやく佳境にさしかかってきた、というところでしょうか。次の島ムーンブルクを目指しましょう。f:id:u-tap-on10:20190826080124j:image

終わらない たたかいの島、だそうです。たたかいの神であるシドー君の身に何かが起きてしまいそうで心配でなりませんが。

 


f:id:u-tap-on10:20190826080314j:image

あ!またシドー君に例の声が。やっぱりお前ハーゴンだろ!

創造と破壊は表裏一体。これまで、ビルダーを助けるのですなどと言っていたこの不思議な声も、どうやらシドー君の破壊衝動を誘発するためにビルダーと結びつけていたようです。この戦いの島で、破壊神として目覚めてしまうのでしょうか?

 

そんなシドー君のうめき声を聞き付けたのか、兵士がこちらに向かって走ってきました。
f:id:u-tap-on10:20190826080403j:image

島の案内人、イケメン兵士のリック君です。少しだけ怪しまれましたが、どうやら王国が戦争に負けピンチに陥っているらしい。助けを求めるリック君について行くと・・・・


f:id:u-tap-on10:20190826080903j:image

将軍が倒れており、王様と側近がぼろぼろのあばら屋で震えている。ピンチどころではなく、敵に城を落とされたらしい。しかも兵力はリック君とアネッサ将軍、そして禿げ上がった側近じいちゃんの三名のみ。既に王国としての形はなく、落武者状態のようです。

 


f:id:u-tap-on10:20190826081306j:image

ビルダーの力で解毒薬をつくり、将軍を癒すと。まだ諦めてはいない様子。まずは敵に落とされた城を取り戻すのを手伝いましょう。とゆーことは、攻城兵器とか作れるのかな?前作、ドラクエビルダーズで作ったような大砲かな!

 

しかし実は問題は戦いの相手。隣国との侵略戦争なのか、それともハーゴン教団と戦っているのか?

 

次回、なんとも奇妙な戦争の形態が明らかになります。

http://u-tap-on2017.hatenablog.com/entry/2019/09/03/220516