オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

ムフェト武器ガチャ


f:id:u-tap-on10:20191214081103j:image

どうもどうも、湯たぽんです。ゾンビ状態になってからサウナに入ると何故か微笑んだゾンビ顔になるのでちょっとシュールです。

 

さて、始まりました新特殊討伐クエスト、その名も緊急任務【赤き龍】。


f:id:u-tap-on10:20191214084547j:image

「敵視」システムや、


f:id:u-tap-on10:20191214084609j:image

フィールド上の岩陰に隠れないと即死するブレスなど、ベヒーモスと似たところがかなりあるモンスター、【ムフェト・ジーヴァ】の討伐を行います。

 

エストそのもののシステムとしてはマム・タロトと似ており、集会所全体でクエスト進行度を共有し、2度3度とクエストを繰り返す毎にムフェトジーヴァの体力が削られていき、こちらは最終的に討伐を目指します。

 

そして何より気になるのは報酬。


f:id:u-tap-on10:20191214085011j:image

マム・タロトと同様、特別な武器が手に入ります。マムと違うのは報酬枠全てが貰えるのではなく、このうち数個を選ぶ事になります。今のこの画面だと、何も考えずボタン連打してると最初の3つしか貰えないので注意。

 

武器の基本性能は同一武器種内では属性以外は固定。


f:id:u-tap-on10:20191214085305j:image

しかし写真下部の【覚醒能力】がランダムです。

 

この覚醒能力、武器入手時は1つですが


f:id:u-tap-on10:20191214085423j:image

エスト報酬または武器を分解して手に入れる「龍光石」という素材で装備強化することで、新たな覚醒能力(ランダムで3種出るうち1つを選択)を付与または上書きすることができます。

 

まだ未確認ではありますが、入手時付与されている覚醒能力と装備強化で得られる覚醒能力は同一のようです(強化でしか得られない、入手時にしか出ない覚醒は無い、ということ)。なので武器種と属性さえ合わせれば、あとは装備強化で欲しい覚醒能力を出せば良いだけ。しかも3種とも気に入らない能力が排出された場合には付与せず見送れば、次回よりレアな能力が出る可能性アップ!

 

なんだか
f:id:u-tap-on10:20191214085423j:image

よりガチャっぽくなった

気がするシステムですが、数回討伐しただけで結構な回数ガチャ回せたので今回は楽しめそうです。

 

何より、この覚醒能力には【鋼龍の飛翔】などのシリーズスキルも含まれるため、ガンランス特有の

 

ゾラ装備の呪い

から脱却することが出来るのです。熔山龍の真髄が出ることは確認済み(狩り友が出した)ので、あとはひたすらガチャるだけです。

シリーズスキルと言っても1部位相当なので、頭胴腰3部位占有しているゾラ装備のうち1つが解放されるというだけですが、それでもかなり幅が広がるので、やる価値はありますね。