オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2その23 裏目の仕掛け

DQB2その22 シドー君の異変とスズナ2周めの抵抗 - オトナのオトモ日記

前回、近隣都市ムーンペタを滅ぼしたハーゴン教団の主力、三兵団が宣戦布告してきました。


f:id:u-tap-on10:20200123100056j:image

シドー君の精神状態はひとまず、もうしばらくは大丈夫でしょうけれど。

まず目前に迫るのは三兵団の先鋒、獣魔兵団。三兵団は今までちまちま攻めたり包囲していたりしたトロル軍とは比べ物にならないほど強力だそうで。

 

対抗する兵器を開発すべく、獣魔の弱点を探そうという話に。

 

そのために敵兵団の拠点に忍び込み・・・・
f:id:u-tap-on10:20200123100450j:image

先に潜入していたスパイから「へんげのつえ」を入手。


f:id:u-tap-on10:20200123100550j:image

モンスターに変化して弱点を聞いて回りましょう。

とはいえ・・・・


f:id:u-tap-on10:20200123100639j:image

こんなに自陣内のスパイを恐れているのに

 

 

 


f:id:u-tap-on10:20200123100825j:image

こちらがやるには躊躇ないのね。

悲しいけど、これが戦争、なのよね。多分・・・・

 

まぁ手段はどうあれ敵兵の弱点が「火」であることがわかりました。火を吹き出す罠を開発すれば良いようです。


f:id:u-tap-on10:20200123101129j:image

あっさりレシピを閃いて設置完了。赤いタイルが、スイッチを踏むことで連鎖する炎が吹き出す強力な罠「ギラタイル」です。例によって設計図より多く設置して、スイッチも増やして常時炎が上がるようにしておきましょう。

 


f:id:u-tap-on10:20200123101403j:image

前回設置した、紫色の毒沼のお堀りはダメージは小さくとも移動速度減少効果があるようなので、このまま併用しましょう。良い多重罠を思い付いたもんです。

 

さて、いざ決戦。

f:id:u-tap-on10:20200123101832j:image

毒沼の こうかは ばつぐんだ!

紫色の沼に足を取られて砦側への上陸が遅れている間に兵士達が取り囲んで攻撃。沼手前にもトゲ罠は設置してあるので敵軍のほとんどを毒沼の中で仕留められる理想的な戦況に。

 

 


f:id:u-tap-on10:20200123102234j:image

兵団ボスのデビルロード君だけはさすがに突破してきましたが、城壁も兵器も何も破壊される事なく、正門手前で仕留めることができました。

 

楽勝だぜ!シドー君、はいたっち!

 

 

が・・・・f:id:u-tap-on10:20200123102607j:image

老兵ジロームじいちゃんが誰かを探し回っています。

そーいえば!一周目の知識あるのに忘れてた!獣魔兵団を退けてもすーぐに次の飛行兵団が間髪いれず襲ってくるのでした。

すぐ助けに行こう!

 

 


f:id:u-tap-on10:20200123102904j:image

ああああああああ!!!!

 


f:id:u-tap-on10:20200123103249j:image

設計図を無視して僕が設置した毒沼の罠に!!取り残された兵士二人がハマってるぅ!!

 


f:id:u-tap-on10:20200123103411j:image

おおおおおおおお!!!?

 

 


f:id:u-tap-on10:20200123103428j:image

どのお二人だよっ!?

毒沼に沈み、死体も確認できなくなる兵士達。ストーリー上の仕方ない演出とはいえ

 

 


f:id:u-tap-on10:20200123103249j:image

罪悪感はんぱねぇ・・・・!すまない、すまない二人とも・・・・!

 

 


f:id:u-tap-on10:20200123103652j:image

丁寧に、丁寧にお墓を作ってあげることにしましょう。お花も探してくるよ・・・・

 

ホントはこの回で一気に三つの兵団攻略を紹介しようと思っていましたが、毒沼事件が予想外過ぎたので飛行兵団編は次回へ・・・・

DQB2その24 人でも魔物でもないもの - オトナのオトモ日記