オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

ウィッチャーコラボと狩られないオブザイヤー

今日は仕事が夕方からなので、朝からモンハンを始めました。ん、大型アップデートがきてる。忘れてましたウィッチャーコラボだ!

 

アップデート終了後、アステラに入ると


f:id:u-tap-on10:20190208105756j:image

広場で見慣れない猫達がキョロキョロしてました。迷子らしい。気球の研究基地で怪現象が起きたので蒼い星に助けを求めに来たんだとか。

 

猫紳士としてはアイルーの頼みは断れない。

さあ行きましょう研究基地。

 

研究基地で詳しく話を聞いてみると、オトモ探険隊にいつの間にか奇妙なオトモだち(?)が紛れ込んでいたとか。f:id:u-tap-on10:20190208110021j:image

いや奇妙過ぎるだろすぐに気付けよ。ウィッチャーの世界におけるモンスター、ネッカーというらしいです。


f:id:u-tap-on10:20190208110238j:image

うん、相棒。言ってる事は正しいのだが、

その格好で言われても素直に頷けないこの気持ちも理解してもらえるかな?

 


f:id:u-tap-on10:20190208110401j:image

そしてここでおヒゲのナイスミドル登場。ウィッチャーの主人公なのかな?ゲラルドさんです。ネッカー同様、この世界に突然飛ばされてきたらしい。

調査団はこのゲラルドさんとネッカー君を元の世界に戻すべく、協力しあうことになりました。

 

が。どうやらこのコラボクエスf:id:u-tap-on10:20190208110559j:image

ゲラルドさんを操作して行うクエストのようです。恐らくは装備も固定で闘技場のようなシステムになるのでしょう。


f:id:u-tap-on10:20190208105756j:image

猫紳士としてはアイルー以外の頼みを聞くのは億劫です。

あとでやりましょうかね。

 

さて、今日の目標は新規イベントクエスト『我が名はヴォルガノス』昨年最も狩られなかったモンスターがリベンジのため強化されてやってきました。

 

が。


f:id:u-tap-on10:20190208111042j:image

ヴォルガノス君残念なくらいガンランスに弱いのです。楽勝すぎる。狩りの途中でLINEしまくったり、落とし物拾いに夢中になったりとかなり時間をロスしているはずなのに、ドスジャグラスよりかなり早い時間で終わりました。

 


f:id:u-tap-on10:20190208111131j:image

前回のドスジャグラス同様、溶岩ブレスに落とし物が混じるので拾えば装飾珠になります。ドスジャグラスよりランクの高い装飾珠が出る確率高いようですが、数は少なめの様子。

 


f:id:u-tap-on10:20190208111356j:image

対策装備はこの通り。ドスジャグラスといちいち比べてしまいますが、咆哮も振動も無いためかなり自由に組めます。念のために溶岩ブレス対策の火耐性、防御スキルも4以上は属性耐性値が上がります。

 


f:id:u-tap-on10:20190208111539j:image

猫メシ含め火耐性は49。武器も回復カスタム2個積みのガッチガチ防御全振り装備です。

 

でもヴォルガノスは肉質が硬いために無理に攻撃スキルを使うよりは砲術&集中のみで溜め砲撃オンリーのほうが早く終わるのです。

 

あとでセカンドキャラのスズナでもやってみますが、太刀だと苦戦するんだろうなぁ・・・・

ちなみにガンランスだと楽勝過ぎて同時に出現していると思われる別のモンスターは確認できませんでした。そして追加装備もなし。γあったら良かったのに。重ね着装備用のチケットを渡されるだけでした

 

 

 

さて、ここからは私信ですが。湯たぽん来週より仕事のため長期出張に行くことになりました。出張先ではさすがにネット環境がないと思われますので、モンハンワールドはしばらくお休みです。

Switchを持っていくつもりですが、日記用の写真はWi-Fiで飛ばしているのでそれもできなくなり、日記更新が非常に面倒なことになります。

ゴールデンウィークが始まるまでの間ですが、日記更新がほぼなくなりますのでご了承ください。また更新再開の時には忘れずに閲覧してくださることを願いつつ、慣れない土地で仕事してきますので、戻ってきた時にはよろしくお願いいたします。