オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2その13ゴルドン酒場

前回、ゴージャスプールが完成しペロのダンスが見れたと思いきや

DQB2その12オッカムルのボス登場 - オトナのオトモ日記

なんとハーゴン教団オッカムル島支部総統の突然の襲撃によりペロ石化!


f:id:u-tap-on10:20190513181331j:image

可愛かったのになぁ・・・・

でも死ぬよりはマシ。石化攻撃をしかけたメドーサボールを倒せば治るはずです。あらくれ達やゴルドン君の落胆っぷりも酷いので、事ここに至っては湯たぽんもスズナも見過ごしはしません。


f:id:u-tap-on10:20190513191956j:image

光り輝くものを憎むメドーサボールを倒すために、モンゾーラ島での大樹のような超大型設計図を描きます。


f:id:u-tap-on10:20190513192325j:image

街の真上にあった岩山を豪快に破壊して、酒場用地を確保。


f:id:u-tap-on10:20190513192409j:image

さらにシドー君の叱咤により、皆がペロのために再び立ち上がります。


f:id:u-tap-on10:20190513192529j:image

この人数!広い炭鉱に散らばっていたあらくれが全員集合しているので、建築はあっという間に進みます。


f:id:u-tap-on10:20190513192715j:image

ただただ金を散りばめるだけでなく、アイテムを染色できる釜も用意。染色液も作り出してカラフルに仕上げます。


f:id:u-tap-on10:20190513192845j:image

そして仕上げはダイヤモンド!染色液を使うまでは建築含めあっという間でしたが、さすがにダイヤモンドは貴重な宝石なのでかなり探さなければなりません。

 

とりあえず、モノ探しのビルダー道具『やまびこの笛』を吹いてみましょう。探しモノがある方角と、おおまかな距離が分かります。ぴゅるりらー♪

 

するとなんと、町のすぐ近くの地面に反応がありました。ん?しかし方角が合ってるからこの地面の真下に反応してるだけ、か。距離は・・・・かなり遠い。

 

ここから真下に掘れというのか?

 

真下方向への掘削はかなり大変です。なにしろ戻ってこれないのだから。足元にブロックを積み上げれば良いっちゃ良いのですが・・・・

 

渋っていると、ゴルドン君が任せろと言い始めました。


f:id:u-tap-on10:20190514225859j:image

む!またゴルドンパンチか!


f:id:u-tap-on10:20190514225917j:image

ぼふーん


f:id:u-tap-on10:20190514225956j:image

めっちゃ大穴開けるやん(´﹃`Ⅲ)

マグマ流れるマントル付近まで掘り下げてしまったようです。


f:id:u-tap-on10:20190514230145j:image

渇きのツボで水を出し、溶岩を少しずつ固めながらやまびこの笛が示す奥のほうへ進むと・・・・

 

・・・・あれ?進む?前へ?

さっき真下を指してたよね?

溶岩せき止めて真下をさらに掘れば良かったのか?それともご都合主義でやまびこの笛が空気読んで方向転換したのか?この日記書きながらようやくおかしいことに気がつきました。どーゆーことだったんだろう?

 

ま、良いか。ともかくも前へ前へ。かなりの距離進んでいきますと


f:id:u-tap-on10:20190514230732j:image

奇妙な建物発見。敵の魔導師やドラゴンが詰めている、どうやらハーゴン教団の拠点に迷い混んでしまったようです。

 

襲ってくる教団モンスターを撃退すると・・・・


f:id:u-tap-on10:20190516065756j:image

シドー君に語りかける例の声が。ハーゴン教団を倒して称賛されているのですが、なんともうさんくさい。


f:id:u-tap-on10:20190516070002j:image

破壊神が救世主?ほろびゆく世界?意味が分かりませんが・・・・

滅びに瀕している別の世界の存在がシドー君を操ろうとしているのではないでしょうか?バラモスとか。あ、でもハーゴン教団倒して称賛してくれてるのだから、別世界の神官とか王とか・・・・にしてはうさんくさすぎるよなあ、うぅむ。

 

うん、仕方ない。今の時点では何も分からないのでダイヤモンドだけ掘って戻りましょう。 

f:id:u-tap-on10:20190516072237j:image

 


f:id:u-tap-on10:20190516072903j:image

そして、ダイヤモンドを使った防具『みかがみの籠手』を作成!ペロを石化させたメドーサボールの光線を反射させる作戦です。


f:id:u-tap-on10:20190516073346j:image

その役はゴルドン君に任せるとしましょう。

 

そして本命、メドーサボールをおびき寄せるためのきらびやかなゴルドン酒場完成でございます。

f:id:u-tap-on10:20190516073436j:image

黄金の建物に、ゴルドン君を模した巨大像。目部分にダイヤモンドを使用した超豪華酒場です。

 

さて。

メドーサボールの石化光線を反射する防具ができ、おびき寄せるためのゴージャス酒場も完成。ハーゴン教団との決着をつける時がきました。

f:id:u-tap-on10:20190516075014j:image

危険な戦いに挑もうというこのタイミングで、今までバーに隠れてモンスターの襲撃を逃れていたバーテンダーや町人が自ら武器を持って戦うと言い出しました。


f:id:u-tap-on10:20190516075237j:image

これまで、あらくれ達も炭鉱怖い、モンスター怖いと言い出すヘタレばかりでたびたびシドー君をイライラさせていましたが、ここへきての参戦宣言。シドー君も感心し、同時に戸惑っています。この島の住人は、みなペロが関わると人が変わったようにやる気を出すのです。

 

シドー君「これが、ひょっとして・・・・」

破壊神であり、恐らく人としての心を持っていなかったであろうシドー君。オッカムル島で何かを得たようですね。

 

さて、あとはペロを救うだけです。ハーゴン教団の殲滅はそのついでですかね。次回、オッカムル島編完結です。

DQB2その14ゴールドラッシュなんていらないけれど。 - オトナのオトモ日記