オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2その22 シドー君の異変とスズナ2周めの抵抗

DQB2その21 雲行き - オトナのオトモ日記

前回、ムーンブルク城の復興は進んだものの別拠点のムーンペタの危機を知りまして。

 


f:id:u-tap-on10:20200119150619j:image

シドー君は一人でいくと言いますが

 


f:id:u-tap-on10:20200119150738j:image

またしても謎の声がシドー君に語りかけており

 


f:id:u-tap-on10:20200119150807j:image

オトモしますと一緒に駆けていった一般兵士達の事も気になるので、兵士長リック君とスズナ、アネッサ将軍、慌てて追いかけることに。

 

 

 

が。

 


f:id:u-tap-on10:20200119151156j:image

間に・・・・合わなかった・・・・

 

シドー君を慕いオトモしていた三人の一般兵士は戦死。ムーンペタも既に崩壊していました。

 

 


f:id:u-tap-on10:20200119151411j:image

ペタ最後の生き残り、シスターミトだけはシドー君が護り抜いたようですが・・・・

 

でも、そのシドー君の様子がおかしいのです。

 


f:id:u-tap-on10:20200119151459j:image

・・・・うん、まぁ、そうかもしれないけど・・・・

 


f:id:u-tap-on10:20200119151527j:image

いやちょっと待っておかしいよねシドー君!?言い方は乱暴でもそんな事言う子じゃなかったよね?

 

すっかりおかしいシドー君の様子に、将軍アネッサは腹を立て


f:id:u-tap-on10:20200119151952j:image

兵士長リック君は部下の死にただただショック。

 

シドー君とムーンブルク王国軍との間に亀裂が生じてしまったようです。

 

ともあれ、生き残りシスターミトを救うことが出来たのはシドー君の間髪いれずの突貫のおかげです。さっさと安全なムーンブルク城に連れ帰りましょう。

 


f:id:u-tap-on10:20200119152321j:image

・・・・お?

城へ戻ると、シドー君あっさり元に戻ります。良かった!

でも、例の声の影響力が強くなってきているのは間違いない。ここから先が思いやられます。


f:id:u-tap-on10:20200119152705j:image

お城の近衛兵、ゼセル嬢もなにやら言外にシドー君をスパイとして疑うような言い方をするようになってるし。城内でのシドー君の立場は悪くなる一方のように感じます。いや絶対他にスパイいるけどね!


f:id:u-tap-on10:20200119152917j:image

こんな事言ってくれるシドー君がスパイな訳はないのです。あと性格的にスパイ無理絶対。きっとこれはシドー君を無理やりスパイにしたてあげる輩が城内に出てくるということです。絶対そんなことさせないからね。シドー君信じてる。

 

 

 


f:id:u-tap-on10:20200119153114j:image

さて、ともあれムーンペタは墜ちてしまったので、ハーゴン教団主力の三兵団とやらがムーンブルク城に迫ってくるのは時間の問題。

城壁に加えて敵軍を迎え撃つ砦構造を増築しました。

 


f:id:u-tap-on10:20200119153406j:image

設計図に加えて、毒のお堀も作ってしまおう。そろそろ大型のモンスターも増えてきたのでも少し幅広げようかな? 

 

 

そして、もうひとつ。

以前お伝えしましたが、この日記を書いている時点でとうの昔にこのドラクエビルダーズ2をクリアしているのです。

よってここで1周めのゆたぽんの経験を元にスズナは行動を起こします。

 


f:id:u-tap-on10:20200120194931j:image

地下にシドー君の部屋を作成。

この後起きるストーリー展開を見据えて。

 


f:id:u-tap-on10:20200120195125j:image

元々ストーリー上訪れていた地下の魔法研究所のスペースを利用しています。はしごを使ってさらに地下二階部屋を。左右と奥にも一部屋ずつ。


f:id:u-tap-on10:20200120195251j:image

さらに地上へ続くはしごも設置してしまいましょう。


f:id:u-tap-on10:20200120195403j:image

雪で埋まらないように出口に屋根まで。

 

何故ここまでするか。この後のストーリーで、湯たぽん大激怒することになるのです。

その許せない展開をなんとか出来ないかと足掻くため作ったのが。


f:id:u-tap-on10:20200120200741j:image

この、地下の大アパート。

 

ストーリーに抵抗することが果たしてできるのか?

ま、この布石が活きるかどうかはもーちょっと後にならないと分からないのですが。

次回は、とりあえず攻め寄せてくる三兵団との闘い。

DQB2その23 - オトナのオトモ日記

また新しい兵器が作れるようになるので割と楽しいんですよねーここまでは。・・・・と思ったのに、まさか良かれと思って作ったあの罠があんなことになるなんて。