オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【ラグマス】オモチアルバイト

前回日記を更新した直後、ギルドメンバーからコメントがありました。

 

ギルドメンバー:あの日記で修正するところ見つけたよ

 

f:id:u-tap-on10:20200329122542j:image

もはや「ナダレにょん」とはあまり呼ばれてない

 

…うっさいな。

 

ホントは「にょーん」て呼ばれたよ。

 

…そう、ギルド内でのニックネーム「にょん」はもはや定着しすぎて「ナダレ」はおろか、「ナダレにょん」とすらも誰も呼ばなくなってきたのです。

 

f:id:u-tap-on10:20200329094851j:image

それはそれとして(?)[ペット冒険マスター]の名に恥じぬ、ナダレの記事はまた今回もペットの話です。

 

f:id:u-tap-on10:20200329095044j:image

ペットにもランクがあり、普通に捕まえる☆1、☆1を合成する☆2、そして合成した☆2を素材とする☆3が存在します。迷いに迷いましたが雅人形を合成してしまいました。スキル的には合成素材として消えてしまったイシスオモチとマリオネットオモチのほうが便利で、雅人形オモチはあまり活躍しなさそうなのですが…

 

でも、冒頭の写真の通り見た目は良いんですよね。キレイ!イシスもかなり可愛かったから愛着あったのですが…

 

f:id:u-tap-on10:20200329095058j:image

でもこの後頭部にヤられたので満足です。

 

楽しげな顔が後ろ髪をかき分けて出てくるのです。

 

f:id:u-tap-on10:20200329095128p:image

ペットは手に入れた時点で自身を強化出来るのでそれだけでも合成する意味はありますしね。

 

f:id:u-tap-on10:20200329095212j:image

さて。いきなり脱線しましたが今回はペットアルバイトのお話。オモチは現在4匹アルバイトに行っています。

 

24時間無休という大したブラックバイトですが。

 

このアルバイト、ペット冒険とは違いペットの種族が効率にダイレクトに影響します。バイトのお給料が手に入る時間周期が、ペットの種族スキルで%カットされるのです。

 

【特定バイト先の給料時間周期カット】

というスキルがペットの種族ごとに設定されているのと

 

【好感度が一定に達するごとに給料時間周期カット】

好感度特典がペット種族ごとに%数値が違うためです。最大レベルで5~60%と種族ごとに大きくばらつくので、アルバイト先と担当ペットの種族は慎重に決めなければなりません。(恐らく)時間ごとに取得するアイテムのランク、バイト先によっては取得数など、はペットのレベルに左右されますが…やはり種族のほうが圧倒的に大事。

 

そんな、ペットの特性はアイテムとしてバッグに入っているペット手帳で確認出来ます。

f:id:u-tap-on10:20200329095420j:image

ウィスパー無属性なんかい!!?

と、いうツッコミを入れつつスキルや合成素材の確認をして好感度を上げるペットを決めましょう。ペット冒険に行かせる時からウィスパーの属性が念じゃない事には気付いていましたが。ペットとして捕まえると、念属性のウィスパーは実体化して無属性に変わるということかな?

 

僕がオモチ達を派遣しているバイト先は、ムナックオモチが行っている道具屋と、プティットオモチの料理協会、ボンゴンオモチ担当のペット協会、マリオネットオモチが行っているギルドの4箇所。

上記の通りバイト先によって最適なペット種族は違い、ボンゴン以外は最適解では無いのですが。

 

それぞれのバイト先の種族適正は、知りたければご自身で検索してみてください。実はTwitterにめちゃめちゃ分かりやすい一覧表を載せてくれている人が居ます。

 

さて、今回この日記を書こうと思ったのは、ギルドでのアルバイトをより効率良くすべく動いたからでして。ギルドの最適種族はソヒー、またはデュラハンなのですがどちらも非常に育成が困難なため

f:id:u-tap-on10:20200329095458j:image

次点の黒猫クルロに目を付けたというわけです。ギルドアルバイトの効率を30%アップ、さらに好感度がMAXになると効率40%アップです。

 

が。

 

f:id:u-tap-on10:20200329095520j:image

課金かぁ…

これ、円に換算すると¥3,960です。課金要素がどれもかなり高額であると言われるラグマスですが…

 

 

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20200329095540j:image

ぽちり。

 

 

やっちゃった。てへ。