オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

ペルソナ無双

 

時間を頂戴するゲーム - オトナのオトモ日記

前回日記にて、ペルソナ5Rをクリアしたと言いましたが。さっそくペルソナ5の続編、ペルソナ5スクランブルを購入してきました。まだ始めたばかりなので正しくお伝えできるかわかりませんが…

 


f:id:u-tap-on10:20200513100628j:image

「ペルソナ無双」と呼ばれる今作。三国無双や戦国無双を想像していましたが、そこはやはりペルソナ。戦場をひたすら駆け回り何百何千という敵兵をなぎ倒す元祖無双ゲーとは違い、ペルソナスクランブルでは一回の戦闘はかなり短く、ペルソナ召喚で弱点を突いたり、追撃やバトンタッチ、総攻撃など元のシステムを上手に踏襲しています。無双ファンにとっては斬新だし、ペルソナファンにとっても安心して楽しめる。そんなバランスの良い設計になっているのではないでしょうか。 

 

ストーリーとしては…前作ペルソナ5にて、東京で1年間を仲間と共に過ごし事件を解決した主人公。元の予定通り地元へ帰っていましたが、夏休みを利用して東京へ戻り仲間と過ごすことに。

その渋谷で再び事件が起きます。前年体験したものとは似て非なる事件が、今回は日本各地で発生しているとのこと。

ペルソナシリーズは修学旅行など一部イベントを除き、基本的に拠点を大きく離れることは無いのですが…


f:id:u-tap-on10:20200513101335j:image

今作は外伝。前作ペルソナ5では1年先輩の高校3年生だった仲間が、大学生になり運転免許を取得。キャンピングカーを借りて全国世直しの旅に出るのです。

 


f:id:u-tap-on10:20200513101604j:image

渋谷のチュートリアルダンジョン攻略後は仙台へ。


f:id:u-tap-on10:20200513101638j:image

牛タンやずんだ餅など、ご当地グルメも登場しますひゃっほぉう!!

このように、全国各地で起きている事件を調査、解決しつつ夏休みも謳歌してしまおうというストーリーのようです。この仙台の後は北海道行くんだってさ!

 

ただ、少し残念だったのがペルソナ5Rとのつながり。Rでの新キャラ「芳澤」ちゃんはパーティーメンバーになるペルソナ使いでしたが、未登場です。

ゲーム開発時期が重なっている上に、芳澤ちゃんはその存在(というか名前) 自体がRでのネタバレになってしまうので、仕方のないことなのでしょう。

 

 

さて、紹介はこのあたりまでにして、ゲーム本編の内容にこれ以上触れるのはやめておきましょうか…と思っていたのですが。

今さっき、仙台に到着したところで何とも気になる点を見つけてしまいました。


f:id:u-tap-on10:20200513102919j:image

仙台の牛タン屋さんで見かけたこの女性。画面右上、別席の金髪ちゃんですが


f:id:u-tap-on10:20200513103005j:image

チュートリアルダンジョンの渋谷でもよく似たコが居たのです。この子、特に重要な事を言うわけではなく、道の奥や端など、画面に大きく出てくるわけでもない。なのに不自然に各所に現れていたので気になっていたのです。

 


f:id:u-tap-on10:20200513103212j:image


f:id:u-tap-on10:20200513103221j:image

そして、全く同じ服装で渋谷と仙台に連続で出没。気にするなと言う方が無理あります。うーん…

 

 

 

単に、ゲーム開発者が面倒で同じキャラデザインを使いまわしただけという可能性もありますが、

ゲーム冒頭で主人公と握手しただけのガソリンスタンド店員がラスボスだった、という驚愕のストーリー展開を見せたゲームのシリーズだけに油断はできないというのが僕の見解。

 

 


f:id:u-tap-on10:20200513103212j:image

この日記でゲームのこの後のストーリー展開を紹介するかどうかは分かりませんが、この娘タダモノじゃないと睨んでいます。