【ラグマス】モーションディレイのお話
やらかした…
以前の日記にて、スキルのディレイについて軽く触れました。
魔法に限らないのですが、スキルを1発ぶっぱなした後に…
ちょっと間。
次を撃つまでに挟まる時間。これがスキルディレイです。クールタイムに関しては今回も説明なし。めんどくさがりなんです。
が。クールタイムとスキルディレイ。実は
もう一つある
のを忘れていました。
それは例えば、ヘブンズドライブのスキルレベル1。スキル説明にスキルディレイが1秒と記載されていますね。さらにルーン効果でスキルディレイがー0.35秒されているため、スキルディレイ0.65秒。
非常に小さいスキルディレイタイム。そんな時に姿を表すモノがあるのです。それが…
モーションディレイ
「ヘブンズドライブ‼︎」魔法発動の瞬間、スキルディレイはここからカウントが始まります。上述の通り僕のヘブンズドライブのスキルレベルはスキルディレイは0.65秒なのですが
スキル発動時杖を振り下ろしきるまでは次のスキルを使用できないのです。これがモーションディレイ。本来、スキル説明文通りならばヘブンズドライブ発動後0.65秒後にもう一度ヘブンズドライブが撃てるはずなのですが
ヘブンズドライブ発動から…
杖を振り下ろす。このモーションが…
0.65秒以上あるのです。
つまりスキルレベルやルーン調整でディレイ短縮したのが無意味だったわけで!
今回はこの方の知恵もお借りしました。なんだか我が家のカカシをメッタ切りにしていますが今回だけ特別に目をつぶりましょう。
後ろ姿なので分かりにくいですが、常に頭にダンボールをかぶった変態紳士、顔さんです。ギロチンクロスである彼は、このモーションディレイの影響が大きいために詳しかったのです。
彼曰く、「モーションディレイは0.7秒くらいなので、ルーンや料理効果でスキルディレイを0.7秒より小さくしても結局モーションディレイのために、次発が遅れるので意味がない」そうなのですが…このモーションディレイ、ジョブごと(もしかしたらスキルごとにも)に違うのです。0.7秒くらいなら…と考えていましたが、0.7なのはあくまでギロチンクロスの場合。
彼の指導のもと、僕のジョブ、ウォーロックのモーションディレイを検証した結果…
なんと1.08秒!!
なげぇ!スキルの連射性能を上げるためにスキルレベルを落として威力は我慢していたのに…
威力350にまで抑えてスキルディレイ0.65秒まで縮めたヘブンズドライブ1が…
威力500のディレイ0.9秒のスキルレベル4と実質ディレイが同じだったということが判明しました。より詠唱時間が短縮出来れば威力550のスキルレベル5にしても同じ連射性能を発揮していたでしょう。
メテオボルトの記事がそれなりに好評だったので、ディレイを縮める事に興味を持った方は多いかと思いますが、モーションディレイの落とし穴が存在する場合もあるので、要注意です。