オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【ラグマス】ボルトオブヴァーミリオンとストームボルト、そしてモーションディレイ追記

過去日記にて、メテオボルトについて解説しましたが、その際に「他のスキルルーンについても考えてみてください」と書いてしまいました。

 

と、ゆー事で考えてみました。

アドバンストルーンの効果のあるメテオ以外の大魔法は…

f:id:u-tap-on10:20200924235839j:image

ロードオブヴァーミリオンと、

f:id:u-tap-on10:20200925000023j:image

ストームガスト。

どちらもクールタイムはなく、それなりに長いディレイが特徴です。その長いディレイはスキルレベル1〜10まで一律5秒。スキルレベル11以降減少していき、4秒まで縮みます。メテオボルトと同様の連射性能を上げるのであれば、メテオボルトとは違いスキルレベル最大での運用が望ましいようです。威力が非常に高いので、悪くはないはず。

 

メテオボルトに倣って名付けるならば

f:id:u-tap-on10:20200925011049j:image

ストームボルト

 

f:id:u-tap-on10:20200925011059j:image

ボルトオブヴァーミリオン

 

カッコいい名前が付けれたのでこの時点で満足ですが。

 

f:id:u-tap-on10:20200925000023j:image

ストームガストは結局2秒近い詠唱時間があり。これに関しては僕のルーンに効果が良いものが出ていないのが大きいのですが…

f:id:u-tap-on10:20200924235839j:image

ロードオブヴァーミリオンに関してはそれなりの連射性能ではあるのですが。

両スキルともにメテオのように無詠唱に出来ないのが少し残念で、それぞれのアドバンストルーンの効果だけではボルト大魔法と呼べるほどの連射性能と言えるか、疑問に感じざるを得ません。

 

と、ここで登場するのはカードダンジョン攻略の記事で登場した特殊効果付きアドバンストルーン

f:id:u-tap-on10:20200925002753j:image

ホワイトウォールの効果中全スキルを無詠唱にするチョークバリアルーン。

5秒間魔法撃ち放題になるので、アドバンストルーンによってディレイが1.25秒未満になっていれば

5秒の間に4発の超威力大魔法をぶっ放す事ができます。特殊性能付きチョークバリアルーン、さらにディレイを1.25秒未満にする大魔法ルーン。かなり条件は厳しいではありますが。

 

f:id:u-tap-on10:20200925011059j:image

ボルトオブヴァーミリオン!!

ちょっと、気分はいいですね。気分は。ホワイトウォール自体はクールタイムを短縮する事は難しく、4発ボルト大魔法を撃ったあとすぐに再使用できるわけではないので

ホワイトウォール→ボルト大魔法×4発→通常メテオ→テトラ→ホワイトウォール→ボルト大魔法→以下ループ…

という運用が最適かと思われます。ほぼ手動になりますけどね。でも無敵時間もありつつの超威力連射大魔法。カードダンジョンやタナトスタワーなどの高レベルダンジョンでは少しは安心できます。少しだけ。

 

 

 

さて、少し長くなってしまいますがもう一つの項目へいきましょう。前回日記のモーションディレイ。まだ検証してない点があったので追記です。

検証その1:ウォーロック(♂)のモーションディレイは?

f:id:u-tap-on10:20200925004343j:image

ラグマスでは、キャラクターの性別によってモーションが違います。なので男性モーションに変化する衣装を着て再度モーションディレイを計測。その結果…

やっぱり1.08秒!

 

検証その2:攻撃速度によるモーションディレイ短縮

f:id:u-tap-on10:20200925004555j:image

本家ラグナロクオンラインでは、攻撃速度を上げることによって杖を振るモーションを早め、モーションディレイを削減する事ができました。

f:id:u-tap-on10:20200925004704j:image

よって、アイテムで攻撃速度を盛り再度計測!

でもやっぱり1.08秒!

 

んも〜!何やっても縮まない!

 

 

 

…とりあえず、ディレイに関しての考察は以上となります。

何か不明な点などありましたら、コメントいただければお答え、または検証しますのでお気軽にどうぞ。