オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【ラグマス】精錬祭再び

1週間ほど前に…

 

f:id:u-tap-on10:20210622053454j:image

やらかしまして。

 

f:id:u-tap-on10:20210622062848j:image

この「片目眼鏡」。1回精錬するごとに魔法攻撃力が上がりセット効果もあるので非常に人気の高いアイテムなのですが。

 

f:id:u-tap-on10:20210622065134j:image

「片目」という言葉がNGワードにあたるらしく、精錬に成功しても仲間に見せることができないという謎の公式設定を持つ装備品です。

 

以前日記で紹介した通り、アイテムの精錬に破損してしまうと修理するのに素材として片目眼鏡が必要となるので、精錬値を高くして魔法攻撃力を上げたければ大量の片目眼鏡を用意しなければなりません。

 

とはいえ、精錬運が無い僕のような人間のための救済措置として「安全精錬」というシステムもあり

f:id:u-tap-on10:20210622070455j:image

精錬値10まではあらかじめ片目眼鏡を素材として使うことで確実に精錬を成功させることができます。精錬値9→10にするのに本来は10個の片目眼鏡を使うのですが、今は精錬祭で安全精錬素材も20%offになってます。

 

f:id:u-tap-on10:20210622065737j:image

今週は安全精錬素材20%offに加えて、「ケーキ防衛戦」の週替わり景品の中に片目眼鏡が含まれているので取引所に大量に売りに出されています。

これはチャンス…!

 

f:id:u-tap-on10:20210622065409j:image

まァそれでも手に入らないのですが。

人気すぎるのですよ…取引所に売りに出されはしますが需要がありすぎてどんなに供給があっても足りないのです。

 

f:id:u-tap-on10:20210622071222p:image

が。なんとか祭期間内に素材が集まり(相当散財しました)安全精錬の限界、精錬値10まで上がりました。

 

f:id:u-tap-on10:20210622071319j:image

高級エンチャント、洞察もついているのでかなり強力な眼鏡の誕生です。

 

ところで。安全精錬素材用に、取引抽選でどうせ落ちるからと多めに注文していたので片目眼鏡が一つ余りました。これもついでに精錬しておきましょう。これが精錬失敗せず10になったりしたら笑いものですが…

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20210622071951j:image

うん!安全精錬を選択しといてホントよかった!