オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

久々の趣味の日

f:id:u-tap-on10:20220122232508j:image

ガンダムアーティファクト、というプラモデルの商品がありまして。ここ一週間探し続けようやく購入する事ができました。

 

結構アップで写真を撮ったので分かりにくいのですが


f:id:u-tap-on10:20220122233228j:image

この小ささ。

一般的にプラモデルは大きい方が見栄えが良いとされますが、アーティファクトシリーズはその真逆。50もの極小パーツがわずか55ミリのプラモデルに凝縮されているのです。なのに各パーツの接続部は全くゆるみが無く、ガンプラ完全初心者の僕でも安心して組み立てられるほどの精巧さです。

 

ちっさ!折れちゃう!と叫びながら組み立てるのも楽しく、非常に満足です。写真のジムの他に、ザクⅢも買ってあるのでもう一度楽しめそうですね。

 

 

 

今日はもう1つ。現在上映中の「マトリックスリザレクション」を観てきました。過去作のマトリックス、リローデッド、レボリューションと観ているので楽しみにしていました。

感想…というか見どころは「世界観の構築」、というところでしょうか。勿論舞台はマトリックスではありますが、物語としては前3部作で完結している…はず。どのようにして新たな物語として再生させるのかをなかなか丁寧に、そして難解に描かれていて導入部である映画前半は見応えがありました。

逆に後半部分から結末までは単純で、主演俳優の年齢体力的な問題もさすがに仕方がない事ではあるので、アクションも過去作と比べると控えめでした。

 

「もう一度観たいけれど、別に劇場じゃなくても良いかな…」というのが正直なところ、ですかね。

 

久しぶりなのにとりとめの無い内容の日記ではありましたが。なかなか良い休日でした。