オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

大神その15 ヤマタノオロチ討伐!

前回、オロチの根城の料理長、味美を手伝って食材集めをしまして。

大神その14 味見の手伝い - オトナのオトモ日記

見事、『掃き溜め風 下種の捏ねくり煮込み』という究極料理(?)が完成しました。

 

料理を運ぶ妖怪達に紛れて、十六夜の祠最上部へ


f:id:u-tap-on10:20181129135146j:image

そこには、何故か古ぼけた小さな社に吊り下げられた鐘・・・・ん?鐘の下に白い・・・・

 

 


f:id:u-tap-on10:20181129135304j:image

クシナダちゃん居たぁ!今のうちに連れて逃げるぜ!と駆け寄るアマテラスとイッスンですが。クシナダが寝そべっている社が急にぐらぐら揺れ始めました。

この社自体がヤマタノオロチ本体なのです。クシナダちゃん食べられる寸前でした!つまり前菜の『掃き溜め風 下種の捏ねくり煮込み』は食べられたあと!

 


f:id:u-tap-on10:20181129135348j:image

どうだった!?『掃き溜め風 下種の捏ねくり煮込み』の味は!

 


f:id:u-tap-on10:20181129135738j:image

あ!なんか一本首足りなかったみたい!

?マーク出して見回してる雷首お茶目!

 

 

とまぁ、(良い意味で)いまいちシリアスになりきれない雰囲気ですが、赤カブトの時同様アマテラスの攻撃は効きません。クシナダちゃん入魂の『雷撃酒』も飲ませはしましたが、オロチの全身に強力な結界が張られているようで歯が立たない。

 

 


f:id:u-tap-on10:20181129140128j:image

クシナダちゃんぴーんち!というところで遅刻英雄スサノオ参上。

 

 


f:id:u-tap-on10:20181129140902j:image

およ?ガタガタ震えていたような記憶があったけれどしっかり立っているね。しかも戦装束だ!

スサノオはオロチに闇の力を与えよう、と再三勧誘していました。最初は宝剣、月呼を引き抜いてオロチが復活した時。二度目の赤カブトの時もスサノオは逃げ出してしまいました。

 

三度目の今、ついにはっきりと突っぱねた上に

f:id:u-tap-on10:20181129141522j:image

オロチに決別の一撃を!しょーもないおっさんとか言ってゴメン!ちゃんと不可欠な戦力になってくれてたか!

 

この一撃でオロチの結界は破れ、雷撃酒が何故か酒樽から延々溢れてきて床を満たす奇跡も起こりました。さて、ようやく決戦だ!

 


f:id:u-tap-on10:20181129141800j:image

筆技『水郷』で酒をオロチの口に運び(対象が大口開けて咆哮している時限定)酔わせてダウン、その隙に攻撃!

さすがに戦法は十年前の記憶が残っているので、結界さえ無くなれば瞬殺です。

写真は撮りまくってるのでその隙にかなり被弾してるんだけどね。

 


f:id:u-tap-on10:20181129142022j:image

トドメの一撃は神話に倣います。スサノオの先祖で、100年前の戦いでアマテラスと共にオロチを封印したイザナギが使った宝剣月呼は、その名の通り月を呼び力を増したのだとか。

月を呼ぶ筆技ならコカリ君とこで手に入れてるよ!

 


f:id:u-tap-on10:20181129142511j:image

出でよ十六夜の月!今まで何で単なる木剣で戦えてたんだスサノオ

 


f:id:u-tap-on10:20181129143151j:image

月の光がスサノオの木剣、闘片撲(とーへんぼく)に宿ります。いやーホントに光の演出うまいよなあ

 

そして、単なる木剣とーへんぼくが
f:id:u-tap-on10:20181129143401j:image

光ったぁ!

 


f:id:u-tap-on10:20181129143430j:image

ンなんか咲いたぁっ!

 

 



f:id:u-tap-on10:20181129144427j:image
そしてお馴染み、スサノオと一閃の合技ミニゲーム!8本ある首をばっさばっさと斬っていきます。

 


f:id:u-tap-on10:20181129144514j:image

さすがにこの時にはスクリーンショットボタンを押すタイミングにも慣れてきたので、一閃をミスることもなく。

 

でも最後の1本は、アマテラスの助けは要らないと宣言し一人で立ち向かうスサノオ。あ、やっぱりバレてた?だよねー。

 


f:id:u-tap-on10:20181129144828j:image

ラストは縦割りで両断!一閃は真横にしか入れられないので、これは間違いなくスサノオ一人の力。重ね重ねしょーもないおっさんとか言ってゴメンね!

 

そんなこんなでヤマタノオロチ討伐完了!


f:id:u-tap-on10:20181129153621j:image

そしてクシナダちゃん救出完了!ナイスキャッチ

でも、スサノオには謝らなければならない事が。ヤマタノオロチ討伐なったとはいえ、元を辿れば自分が宝剣月呼を抜いたがためにオロチが復活してしまい、呪いが国中にばら蒔かれてしまった。

しかも一時はオロチと血脈の契りを結ぶことを迷いさえした。

 


f:id:u-tap-on10:20181129155106j:image

ネガティブスサノオ

しかし、クシナダはそんな弱音には耳を貸さない様子。

 


f:id:u-tap-on10:20181129155822j:image

「そんな顔してるから、妖怪さんが寄ってくるんじゃないの」

 


f:id:u-tap-on10:20181129160029j:image

「毎年 稲刈りを手伝ってくれる時のように 笑ってよ!」

 

なんて娘だ・・・・難しい話が分からないような頭の悪いコではありません。全てを理解して尚、このような言葉を言えるのです。女神かよ・・・・(注:女神です日本神話では)

 

 

 

「さあ 笑って!」

 

 

こんな眩い光を目の前に、スサノオの心を包んでいた闇は完全に晴れたようです。

 

スサノオ:ワハ・・・・ワハハ・・・・

 

 

ワハハハハハ・・・・!


f:id:u-tap-on10:20181129160345j:image

 

 

 

 

 

 

これにて、大神大団円。

 

・・・・ではありません。

最終回じゃないぞよ。もうちっと続くんじゃ。

とはいえ、この大神雑記はこれで一区切りとさせていただこうかと思います。元々この雑記の目的は、この大神という名作ゲームの魅力を伝え、知らない方にもプレイしてみようかなと興味を持ってもらい最終的には僕と同じ感動を実際に味わってもらいたい、ということです。ここまで紹介すればその目的は達成したはず。これ以上は蛇足。

 

・・・・と、いうのは建前で。

 

やりたいゲームがもうすぐ発売なのです。そちらのほうを出来ればプレイ雑記としてお届けしたいのです。 少なくともそれが一段落するまでは、大神雑記は凍結させてくださいm(_ _)m最終的には終わらせるつもりだけれど。

 

しかしこのままでは、大神がオロチを倒すだけのゲームと思われてしまう。

現在、ヤマタノオロチ討伐時点で残っている問題は大きく分けて2つ。

 

①100年前のオロチ封印の時、実際に何が起きていたか?

100年前、アマテラスはヤマタノオロチと相討ちになり、しかしオロチを倒しきる事は出来ず封印、筆神サマ達は散り散りになってしまい、アマテラス自身は石になり長い眠りについてしまいます。

実は現在のアマテラスはその時に比べかなり弱いのです。筆神サマはまだ集まりきっておらず、相棒はスサノオ。覚醒していたとはいえ、100年前の英雄イザナギとは程遠い。それでも、ヤマタノオロチを倒すことが出来ました。

何故100年前のアマテラスはやられてしまったのか?

 

②ウシワカは何者?

陰陽師という肩書でヤマタノオロチの封印の守護者だったようですが、結界の破り方を知っていたし、なにより何の説明もなく空を飛んでいました。オロチ討伐戦では姿を見せませんでしたが、この後のストーリーでは非常に重要な役割を担います。

 

あと細かいところでは、

・まだ残るオロチの呪い

まだオロチがばら蒔いた呪いに苦しめられている街があるので、旅はまだ続くのです。

・イッスンの旅の結末は?

アマテラスの筆技を盗むのが目的のイッスン。実はまだ隠している事があるようです。ここから先のストーリーではイッスンの素顔(現時点では見た目コメツブなため見えない)や、イッスンの産まれ故郷(たまにふるさとをやたら嫌っている描写が出る)などを見ることができます。

 

ここまでこの雑記を読んで頂いた皆様。これらを知りたければ是非、各種ゲームハードで発売されている『大神』を購入、プレイしてみてください。かなり多くのハードで販売されている上、Switch版以外は発売後時間が経っているので、中古などで安く手に入れる事も容易なはず。

 

ではでは、かなり長くなりましたが。必ず再開はしますが、ここでこの大神雑記シメとさせていただきます。もちろんモンハン雑記や新ゲーム雑記はこの後も書きますので、今後ともよろしくおにがしま。