オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

桑の実

昨年、引っ越しをしまして。過去日記に書いた通り割と自然豊かな場所なのですが。

家から徒歩一分の湖畔で桑の実が採れるのです。どうやら管理されておらずとっても良いそうなので食べまくっていました。

 

が、それでももったいないほどに実がなっているので。


f:id:u-tap-on10:20220603234619j:image

瓶に詰めてシロップにしてみました。砂糖とリンゴ酢を、割合を変えて2種類。二瓶満タンに桑の実詰めましたがまったくもって瓶が足りていませんでした。もったいないけど、鳥も食べきれず地面に桑の実落ちまくってましたね…

 

 

 

で。それがおよそ2週間前。

 

氷砂糖もだいたい溶けたので実を取り出してガーゼで濾してみました。


f:id:u-tap-on10:20220603235220j:image

…う〜ん、写真はうまく撮れませんね。濃い赤でキレイな原液ができました。リンゴ酢多めの右側のもののほうが香りが強く、味は左側の酢少なめのもののほうが濃いようです。

f:id:u-tap-on10:20220603235007j:image

グラスにとって、水で薄めてみると。美しいですねぇ…うん美味しい。

ヨーグルトやアイスに乗せて食べてみることにしましょうかね。とりあえず明日は炭酸水も買ってきておこう。

 

なんだか、丁寧な暮らしをしている感じがしていいですね