オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

時間が溶けるゲーム

長期出張、PS4を持っていくわけにはいかない。そもそもネット環境がない、ということで。出張先にはNintendo Switchを持っていってます。

ドラクエビルダーズ2や大神はスクリーンショットを撮りながら、プレイ雑記を書ける環境でやりたいので、Wi-Fiで写真を移動する、ということが出来ない出張先ではボツ。

 

と、いうことで。出張先ではゲームのプレイ雑記は断念となりました。ただ、前回日記のように休みの日は観光しまくりますが平日は仕事後非常に暇になることが予想されていました。

よって!

ディアブロ Ⅲ|SQUARE ENIX

『時間が溶ける』と評判のハクスラ系ゲーム、ディアブロ3を始めました。

実は既にストーリーはクリアしているのですが、まだまだまだまだ先があります。覚えること、短期目標など色々あるので

 

ディアブロプレイメモを書き留めておこうと思います。なによりなにかしら文を書くのは僕の趣味なので書いておきたい。

しかしメモ故にこれまでのプレイ雑記とはかなり変わります。注意点は以下の三点

①用語解説はなし。

②丁寧語はやめ。

スクリーンショットもなし(使えない)

とはいえ、ディアブロは初プレイの完全初心者なのでアドバイスは真摯に受け止め、質問等あれば精一杯お答えしますので是非コメントをお願いします。

さて、とりあえず2/26現在のメモからつけることにしましょう。

 

2/26

ディアブロ3を始めておよそ二週間。何故かこのゲームでは恐ろしい程の剛運に恵まれ異常なスピードで進んでいる。

ここまでくると難易度を1上げるだけでかなりきつい。トーナメント12はいけなくはないが安定のためトーナメント11でプレイ。何故かグレーターリフトだけはトーナメント12相当らしいレベル55で安定している。

 

メインはウィザードのスズナ。サブキャラでモンクのナダレを作った。ナダレ超かっこいい。ただ、モンクは多少やりにくいので現在アイテム倉庫になっている。

ウィザード装備は『悪夢の遺産』セット。火の鳥やデルセアのセットも使ってみて、悪くはないが悪夢セットに比べるとかなり劣る。

 

違い①火力強化までの時間

・悪夢は常時発動11(マックス13)×750%=8250%強化

・デルセアはスロウタイム範囲内の敵に8500%強化

火の鳥は炎上させる度に強化マックス4000%

・タルラシャはオートスペルのメテオ+属性攻撃を当てる毎に強化4×2000=8000%

 

初手で即殺されてしまうウィザードではこちらも即殺できる速攻火力が不可欠だ。

 

 

違い②防御面

・悪夢セットは11(マックス13)×3%=33%ダメ軽減

・デルセアはスロウタイム常時発動可(全ルーン使用できるレジェンドパワー有)、スロウタイム時60%ダメ軽減

火の鳥は即死回避

・タルラシャは属性攻撃25%軽減

 

悪夢セットを発見するまではタルラシャが一番のように思っていたがどうやら違う。こうして落ち着いて考察するとやはり見えてくるものがあるな。

 

違い③セット条件

・悪夢セットは二箇所発動で、それ以外のセットが発動すると無効になる

・デルセアは2スロウタイムct軽減4スロウタイム発動中ダメ軽減6強化

火の鳥は2即死回避4火炎1000%6炎上毎強化

・タルラシャは2メテオ4属性攻撃軽減6強化

 

悪夢セット内容の縛り故に、混合セットに活路を見いだす他無いだろう。現状低コストセットは

火の鳥4タルラシャ2で火力強化

デルセア4火の鳥2で防御、か。

 

ただし火の鳥4タルラシャ2デルセア4を組んでもメテオ+火炎1000%の強化でしかなく弱い。あらたな低コスト強化セットを模索してみる。

 

 

短期目標としては、悪夢セットの強化最後の二箇所2×750=1500%の火力強化、2×3=6%の防御強化。

ただし残るエンシェントは武器(使用レジェンドパワーの二種限定)、指輪(嘆き限定)ときつい。剛者が出ている時点でえげつない剛運が発動しているのだが。

 

短期目標のための行動としては武具集めであるが、倉庫整理のためレジェンドパワー抽出素材集めもしたい。ネファレムリフトグレーターリフトもいいが両立するためには報酬クエストをこなすのが先だろう。