オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

新武器とスキル解釈


f:id:u-tap-on10:20180923062504j:image

アステラ祭でついに待望の重ね着装備が追加されました。

アイルーフェイク


f:id:u-tap-on10:20180923062829j:image

ハンターノートを開く猫紳士


f:id:u-tap-on10:20180923062857j:image

燃える猫紳士


f:id:u-tap-on10:20180923062917j:image

陽当たりの良い場所に来るとやたら輝く猫紳士

 

良い!

 

サークルメンバーには

 

6頭身アイルーw

 

と、言われましたが。気に入ったのでしばらくこの姿でいると思います。

 

 

さて、いきなりタイトルとは全然違う話になりましたが。

↑で「6頭身アイルーw」と評したサークルメンバーが、何だかやたら夜更かししてました。スキルで悩んでるんだって。

新武器&新クエストinアステラ祭 - オトナのオトモ日記

前回の日記で紹介した、睡眠双剣を扱う装備セットがなかなか決まらないんだとか。

なになに、えーと睡眠属性強化と、ボマー。なるほど睡眠爆殺用装備だよね当然。ん?まだ足りない?属性飛燕が使いたい?なにそれドラケン装備のセットスキル?


f:id:u-tap-on10:20180923065015j:image

ほほぅ!双剣はジャンプ攻撃も強いもんね。かっこいいし。これはいい。

・・・・が、ここで1つ問題が。スキル説明には「属性ダメージup」とあるが、睡眠属性には乗るのか?

 

僕の解釈では、乗らない。何故なら睡眠など状態異常属性はスキル名では「特殊」と表記されることが多いからです。ゾラ・マグダラオスの装備セットスキルの会心撃【特殊】がそれにあたります。よって飛燕【属性】スキルの「属性ダメージ」とは、火、水、氷、雷、龍までを指すのだと解釈しました。

 

しかし、サークルメンバーの彼の解釈は別でした。根拠はこちら

f:id:u-tap-on10:20180923065727j:image

会心撃【属性】では、スキル説明にわざわざ火、水、氷、雷、龍と表記してあります。

 

つまり、本来「属性ダメージ」とは火、水、氷、雷、龍と毒、睡眠、麻痺、爆破の全てを指す言葉であり、会心撃【属性】スキルはスキル名の簡略化のためにスキル説明に適用範囲に制限があることを明記している。飛燕【属性】スキルではこの適用範囲制限が無く、火、水、氷、雷、龍と毒、睡眠、麻痺、爆破全てに乗るのでスキル説明に適用範囲を明記していない。

 

なるほど、理にかなっている。

 

ちなみに、実際に仮組みした装備で検証してみたそうですが

 

「よく分からない」

 

とのことで(´﹃`Ⅲ)数字で見れないからなぁ。

 

どちらの解釈が正しいか、分かる方いらっしゃいましたらコメントお願いしますm(_ _)m