オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【ラグマス】お供え物

休日でも、湯たぽんはいつも同じ時間に目が覚めます。とはいえ休日にわざわざすぐ起きるわけではなくさすがに二度寝しますが。

 

で、二度寝から覚めると。

f:id:u-tap-on10:20191121200316j:image

こんな状態になっていました。目の前に料理がずらり。な、なんで!?

 

ギルドチャットを覗くと犯人が分かりました。

 

お稲荷さん:ナダレさん、発見。まーた写真地蔵やってくれてる。ありがたやー

 

お世話になっているギルド、イシュガルドでは「ギルドクエスト」なるものがあります。クエスト報酬がキャラ育成に非常に重要なポイント&アイテムなので皆やりたがるのですが、「ギルドメンバーに向けてアイテムを使用する」、「ギルドメンバーがジェスチャーしているところを写真に撮る」など自分1人では達成出来ないクエストが多いので皆協力しあう必要があります。

 

f:id:u-tap-on10:20191121202839j:image

その日は「ギルドメンバーが座っているところを写真に撮る」だったので、湯たぽんの使用キャラクター、ナダレは皆がギルドクエストを達成できるように朝からギルド建物内で座って放置していました。

ギルドメンバー、お稲荷さんは僕のこの状態を「写真地蔵」と呼び…

 

f:id:u-tap-on10:20191121200316j:image

ナダレ地蔵の前にお礼の

お供え物していきやがったのです。

ちなみに気付いた時点で犯人逃亡済み。ラグマスでは、ステータスなどを強化する料理を作ることができますが。自分で食べるだけでなく、ペットや他プレイヤーのために「置く」ことができるのです。

 

写真のように、置かれていたのは3種類の料理。

うち2つはピンクと青の「闇料理」。料理に失敗した時に出来る効果の無い飯マズ料理です。うん、でもペットに与えれば好感度は上がるのでありがたい。

 

f:id:u-tap-on10:20191121203642j:image

でもこれはアカンぞ

 

高級お料理やんけ!すっごい効果もったいない!

コラーっ!自分で食べずに「置く」と意外と早く消えちゃうんだぞ料理って!お供え物は良いからとっとと写真撮ってギルドクエスト達成してこんかい!

 

f:id:u-tap-on10:20191121203942j:image

ペットのオモチ達に食べさせるにしても、短時間には1匹につき一食しか食べさせられないから…

 

f:id:u-tap-on10:20191121204036j:image

料理消えないうちにオモチとっかえひっかえ食べさせないといけないから時間制限気にしちゃって凄く焦ったんだぞばっかやろう大好きありがとう覚えてやがれ!!

 

 

 

………ん!?

今日記書いてて思い出したんだけど。闇料理は確か2〜3個まとめて置いてあった。それが二箇所に置いてあったということは…

 

 

 

お供え物犯人は2人の可能性があるな!?

 

日記を書くのを中断、急いでラグマスを起動しました。

 

ナダレ:ノイズさんもだろ!?

 

ノイズ:キノセイダヨ

 

ばっかやろう大好きありがとう覚えてやがれ日記に書いて晒してやるからなちくしょう