オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

エイプリルフールの起源

今週のお題「桜」

 

エイプリルフールの起源が日本である、という説があるのをご存知でしょうか?

 

エイプリルフールを日本語に直訳すると『四月馬鹿』となるのは、実際にそう呼ぶ人も居るのでよく知られていると思いますが。実はこの四月馬鹿こそが起源だった可能性があると最近の研究で明らかになってきているのです。

 


f:id:u-tap-on10:20190401004528j:image

はじまりは明治中頃だったようです。当時の『四月馬鹿』は、花見の場を盛り上げるための嘘で、お笑いコントのようなものだったとか。

ところで。明治も中頃になれば、外国人もそれなりに日本各地を訪れるようになっておりました。アメリカの外交官、マーク・ジェンス氏も横浜まで足を運ぶことになり、桜並木に見とれていると酔いどれの花見客に絡まれてしまったようです。

日本語が分かり、ノリの良いマークさんは花見客と意気投合、『四月馬鹿』も大いに気に入り楽しみました。そしてアメリカでも『四月馬鹿』を流行らせてみせると酔っぱらいに約束し、日本を離れました。

アメリカに戻ったマークさん、外交官から政治家に転身、オハイオ州(だったかな?すみませんここだけ記憶が曖昧)の州知事にまでのぼりつめました。ちっぽけな島国の、小汚ない酔っぱらいとの約束を忘れなかった律儀なオハイオ州知事マーク氏は、『春の嘘祭』を企画、大成功をおさめました。これがいつしか『エイプリルフール』と名を変え(いや元に戻ったという方が正しいですね)日本に逆輸入されたのですが、横浜の本家『四月馬鹿』はとうの昔にあっさりと廃れてしまっていたのでした。『エイプリルフール』なんてハイカラな風習の起源が日本にあるということは、既に誰も知らなかった、ということです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。『嘘』ばかりの今日この日の起源には、ちっぽけな約束を大切にし、『本当』にしてしまったという素敵なお話があるのです。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

と、いう嘘を

思い付いてから、毎年毎年みーんな騙されてくれるので悪人湯たぽんは四月一日が大好きなのです(*´﹃`*)騙された人、ごめんね?ついでに拡散してくれたりしたら騙される人倍増で爽快かもしれない。