オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

新元号

『令和』に決まりました。

一ヶ月後から、令和元年となるわけですね。万葉集からの出展らしいです。

 

最近ずっと新元号のニュースばかりだったので非常に嘘がつきにくいです(´・ω・`)エイプリルフールやで?

 

で、『令和』ですが。平成と同じく画数が少なく、子供達にも書きやすいだろうなーというのが最初の印象でした。『れいわ』、という響きも発音しやすそうですね。

 

ただ、気になったのが以前ニュースで見た新元号の制定作業。地名や店の名前などと重ならないように、というのが条件の1つなのだそうで、地図や電話帳を調べまくる必要があるとのこと。

 

『名前かぶりが無いように』

 

という決め方。

 

キラキラネームと同じじゃないか???

 

モノも名前も溢れているこの時代、遠からず新元号制定作業にも支障をきたすようになるはず。今回の元号は良いものになったので安心ですが、決め方考え直さないといずれキラキラ元号になるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいますね