オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

年末年始の遊び方

あけましておめでとうございます、湯たぽんです。

珍しいほうだと思いますが、湯たぽんは毎年の年末年始は家族ではなく、友人達と過ごします。

今年は友人がカードゲームを持ってきました。どうせ大晦日といってもやること無いから暇潰しに、と。

 

その名もキメラティック偉人バトル【ソクラテスラ】

ソクラテスやゼウス、チンギス・ハンなど、神様や歴史上の偉人達の名前を右腕、左腕、胴体の三部位に分割し、組み合わせて遊ぶというもの。

 

例えば

「チンギス・ハン」の右腕と

クレオパトラ」の胴体

「アレクサンダー」の左腕を組み合わせて

 

キメラ偉人

f:id:u-tap-on10:20200101211757j:image

チンオパンダー

を召喚して戦うようなカードゲームです。

 

 

 


f:id:u-tap-on10:20200101211757j:image

・・・・どうでしょう、この果てしなく馬鹿馬鹿しくもインパクト絶大なネーミング

チンオパンダー

当然、「クレオパトラ」を

「ナイチンゲール」と入れ換える事も

理論上可能です。具体的に何がどうなるかとは言いませんが。残念ながら僕が遊んだ時にその組み合わせが実現することはありませんでした。

 

 

さらにそれぞれの偉人の成し遂げた偉業も分割され組み合わせ、【主人公ぽい偉人】、【上司にしたい偉人】などの大喜利勝負を仕掛けることも可能。

 

ジャンヌダルクの右腕

普通の女の子として産まれ

ソクラテスの胴体

自分の無知を悟り

とどめに③モーセの左腕を組み合わせると・・・・

 

①普通の女の子として産まれ

②自分の無知を悟り

③海を割る

 

②と③の間に映画三本分くらいの物語があるように思えて仕方ない偉人も誕生します。

 

お酒の力も加わり、終始大爆笑。すぐ横でテレビがついていたのですが、誰一人として

ガキ使を見ない

という現象が起こるほどのインパクトでした。方正がタイキックを受けたときだけ僕が反応しましたが、格闘技界随一のカリスマでも

キメラティック偉人には勝てません。

 

 

さて、年が明けて令和2年。


f:id:u-tap-on10:20200101212632j:image

傘の形をしたおみくじが引けるという神社に初詣にいってきました。ちゃんと傘を開けるんですよ、これ

 


f:id:u-tap-on10:20200101212724j:image

ででーん(録画してたガキ使を今見返してます)

大吉でした。やったね。

 

なんともカオスな年末年始でしたが。

読者の皆様、旧年中はお世話になりました。今年もよろしくおにがしま。