オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

DQB2 その5 ヒババンゴ討伐戦

前回、『恵みの大樹』再建に向けて動き出しました

DQB2 その4 大樹の再建 - オトナのオトモ日記

が、貰ってきた『はじまりの大樹』の核と、形だけの大樹では力不足だそうです。

 

封印の鍵となるのは、


f:id:u-tap-on10:20190117004545j:image

モンゾーラの周辺に点在する小島に、『盟約のタネ』と呼ばれる花のタネを護っている者達がいました。

大昔、ハーゴン教団により『はじまりの大樹』が破壊された時、人間と友好的であった一部のモンスター達はいつか大樹を復活させんとするビルダーが現れたとき、このタネを渡そうと長年にわたり言い伝えられてきたそうな。

人間とは違い、モンスター達はハーゴン教団への入信を強制されなかったために頼られたのでしょう。また、ハーゴン教団では『食べ物を作ること』も禁止されているため、腹を空かせて教団内部でも教えに疑問を持つモンスターもこれまでに何匹か見ていました。

意外と、人間の敵ではないモンスターは多いようです。マギールちゃんもそうでしたね。


f:id:u-tap-on10:20190117005051j:image

さて、持ち帰ったタネを村人達が作った『恵みの大樹』の中央に咲かせると


f:id:u-tap-on10:20190117010116j:image

なにやら清浄な気を持つ風があたりに吹き始めました。途中まで成長していた大樹をヒババンゴに破壊されてから、村の周囲には大地を腐らせる破壊の風が吹き荒れており、油断していると『ババンゴの実』とかいうのが発生して土を腐らせていたのです。

『恵みの大樹』はまだ第一段階なので、清浄な風が吹いているのはまだ村のごく一部。ようやくトマト畑だけ護ってくれている感じかな?他の畑までは届いていないようですね。


f:id:u-tap-on10:20190117005442j:image

しかしあっという間に第二段階完成。別のモンスターから『盟約のタネ』を貰い清浄な風はさらにパワーアップ。この時はまだ、「村が恵みの大樹に呑まれる」と思っていたので村の発展を全て取り止め、ストーリーの進行を最優先していました。ホントにあっという間に出来ましたね。

 

お次は
f:id:u-tap-on10:20190117010637j:image

実は今まで畑に使用していた水は、腐った泥水でした。他に選択肢は無かったので仕方なく使用していましたが、『恵みの大樹』にそれではダメだ。海底洞窟で綺麗な湧き水を探しだし、これもマギールちゃんの遺品となってしまった『渇きの壺』で汲んできました。

ちなみに写真にシドー君が写っていますが、彼は結局まだモノ作りが出来ないままなので村での『恵みの大樹』作りには参加せず、湯たぽんの護衛役を引き受けてくれています。このゲーム、主人公は勇者でも戦士でもないので結構弱いのです。シドー君が居ないと結構お外怖い。


f:id:u-tap-on10:20190117012353j:image

ただ、湯たぽんはシドー君の闘いぶりを間近で見ているので、共に経験値を得てレベルアップした時等にシドー君専用武器を思い付いたりします。それをあげるとシドー君大喜びで振り回してくれます。こんな感じで二人はお互いを唯一無二の『相棒』として一心同体。ハーゴン教団の聖地だろうが海の奥底だろうが勇気を持って突き進んで行けるのです。

 

さて、清浄な風の次に手に入れた清浄な水。これをどうするかというと。


f:id:u-tap-on10:20190117012647j:image

大樹を滝にしちゃった。写真中央下部、よくみると村が水浸しに。あとで灌漑設備を整備しなきゃ。

ともあれこれで『恵みの大樹』は成長。『盟約のタネ』をさらに追加したことで清浄な風も村のほぼ全域を包みました。

これで形的には『恵みの大樹』は完成。


f:id:u-tap-on10:20190117013502j:image
しかしまだ足りないようです。チャコがマギールちゃんから教わったのは『全ての実り』、つまりこれまで作った畑の作物を使って作る特別なアイテム。が、どうやら作物の実りだけではなく

この島のラスボス、ヒババンゴが持つ『はじまりの一葉』なるものも使う事が判明。


f:id:u-tap-on10:20190117014248j:image

オッケーもともとマギールちゃんの仇としてブン殴る予定だったんだ。丁度いいから新しい『恵みの大樹』の礎になってもらおうぜ。

 


f:id:u-tap-on10:20190117014737j:image

さらに丁度いいことに、完成した『恵みの大樹』を狙ってラスボス、ヒババンゴが襲ってきたところです。お前、なんでこの状態で防備武具万全のこの村襲って勝てると思っちゃってるの?

 


f:id:u-tap-on10:20190117015247j:image

村の正面はこの通り、イバラの棘で完全防備。戦闘可能な村人は現状の最強武器を全員に持たせてあります。前哨戦の雑魚モンスターの襲撃は瞬殺。


f:id:u-tap-on10:20190117015527j:image

ボスザルひとりイキっちゃってますけど

全く負ける気がしません。

 

このゲーム、あくまでもモノ作りがメインなので闘いは二の次。戦闘難易度はかなり低いのです。


f:id:u-tap-on10:20190117015905j:image

シドー君解説ご苦労。ボスザルらしくバナナを頬張っているので。あとは分かりますね。


f:id:u-tap-on10:20190117020003j:image

ヒババンゴの突進してくる方向にバナナの皮を持ち上げて移動させれば・・・・目をつぶっていても勝てそうですよね。


f:id:u-tap-on10:20190117020137j:image

ほら、この通り。1267の大ダメージ、さらに大ダウン。さぁみんな、マギールちゃんの仇だ。

ボッコボコにしたれ!


f:id:u-tap-on10:20190117020815j:image

・・・・

ま、まぁ?シドー君以外は所詮ビルダーと農民ですし?数字が地味なのはこの際置いといて。


f:id:u-tap-on10:20190117021035j:image

あっさり大勝利!

ざまぁ!

 

そして、モンゾーラ島に緑を蘇らせるための最後のピース、『はじまりの一葉』をゲット。

 

これでモンゾーラ島からおさらばできますね。『はじまりの一葉』を使った瞬間、『恵みの大樹』が大成長し村を呑み込み、大樹を見守ると言い出すチャコを泣く泣く置いて他の村人全員を連れてからっぽ島へ帰る。

 

そんなふうに考えていた時期が・・・・俺にもありました。

 

大丈夫、大団円で終わるので安心して次回にまわさせて下さい。次回、ちゃんとチャコを連れてからっぽ島へ戻ります。

DQB2その6 大農園への道とからっぽ島への帰還 - オトナのオトモ日記