オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

不便だけど便利なシステム(謎)

f:id:u-tap-on10:20180205120302j:plain

湯たぽん:マルチプレイの参加システムの事だよ。

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20180205120657j:plain

オモチ:あー今回大きな変更点がありましたニャー

 

 

エストに途中からでも参加できる!

 

 

これは凄いと思いますニャ。

エストの途中で受注主が「救難信号」を発信すれば他のハンターが途中参戦できるというもの。準備が整っていないとか、トイレ行くからとかで行っててー、なんて事も出来るって事ですかニャ。

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20180205120302j:plain

湯たぽん:そう、すごい便利。

でも、不便な点もあって・・・・。ストーリーを進める場合には、イベントムービーなどは他ハンターは参加できないので狩猟対象モンスターと対峙して「救難信号」を発信するまでは参戦できない場合がある。

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20180205120657j:plain

オモチ:逆に考えれば、ランク上げを仲間に手伝ってもらおうにも、部分的には自分ひとりでやらニャきゃいけニャいところがあるって事ですニャ。

ゆとりハンター、いわゆる「ゆうた」が減るんじゃーニャいかとボク思ってるニャ。

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20180205120302j:plain

湯たぽん:ただでさえ、今回ホームが変わってPlayStation4だしね。プラスにも入らないといけないし。「ゆうた」減ると思うよー

 

 

f:id:u-tap-on10:20180212213340j:plain

さてさて、オープニングとオトモの悪口で一週間分ものブログ記事のネタが貯まってしまっていましたが。ブログ上ではまだモンハンワールドを始めて二日目までの内容までしか網羅していません。

 

 

f:id:u-tap-on10:20180205120657j:plain

オモチ:写真撮って日記用パソコンに送るの便利すぎる!ってバシャバシャ撮ってましたニャ。二日で160枚を超えるスクリーンショットが貯まっていたそうですニャ。

 

そんニャ、プレイ二日目。オープニング後「ドスジャグラス」を狩り、「クルルヤック」と戯れ、「ジュラトドス」や「ボルボロス」と泥遊びをし、「プケプケ」を追い掛け回し・・・・。

 

 

f:id:u-tap-on10:20180205120302j:plain

湯たぽん:写真の、「トビカガチ」でちょっぴりつまづいた。初の一乙。クエスト失敗にはならず、無事倒すことはできましたが。

 

 

f:id:u-tap-on10:20180212214328j:plain

「飛びカガチ(蛇の異称)」の名の通り、ハンターの頭上を飛び跳ねる、過去作でいう「ナルガクルガ」的なモンスターでした。

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20180212214604j:plain

あとオトモ装備が異常に可愛い。

 

 

f:id:u-tap-on10:20180205120657j:plain

オモチ:・・・・そのためにトビカガチ何頭も狩ってましたニャ。今作の湯たぽん可愛いカッコイイばっかしか言ってニャいね。