広島観光三昧まとめ
長期出張がもう間もなく終わります。情が移らぬよう、職場では誰とも喋らず黙々と仕事をしよう、と思っていましたが僕の性格ではそんな事できるはずはなく。職場のみんなは『寂しくなるねえ』、『ホントは帰らなくても良いんじゃないですか?』などと口々に言ってくれてます。
おっと、そんな湿っぽい日記書くつもりじゃないのでした。
仕事とはいえせっかく広島に長期でいるのだから、休みの日には観光しまくってやろうとかなり色々遊び回りました。用事があって何度も自宅に帰ったので4月に入ってからはあまり遊んではいませんでしたが。
今日の日記ではこのおよそ二ヶ月半の広島観光三昧をまとめてみようかと思います。
まずはグルメ部門をランキング形式で。
1位は呉市の『海自カレー そうりゅう』
甘みが特徴のカレーですが、辛口を頼んでもしっかり甘い。でもちゃんと辛いという不思議なお味。さわやかながらもコクがあり、めっちゃ旨い。
2位は宮島口(宮島厳島神社へ渡る手前の港)の『あなご飯』だよぅフグ田君〜ぁ。
鰻丼より少し薄味、でも系統は近い甘めのタレがかかっていますが、しっっっかりあなごのダシからくる旨みがクる。そして食感もまた鰻とは少し違い、しっかり弾力があります。ふわふわではあるが、モチモチとも言える歯触りがいつまでも続きます。めっちゃ旨い。
ラーメンは有名店『朱華園』にて。少し辛めの醤油に、尾道ラーメンの特徴である背脂が溶け出すことで、柔らかい甘みが加わりとても食べやすい優しい味になります。しかもこの背脂、ぷりぷりしてて具としても美味しい。さらにはメンマも炙ってあるのか歯応えも良く香ばしくめっちゃ旨い。
そして、食後に尾道駅前の尾道プリンのお店へ。かなり濃厚に作られた、硬めのプリンはそれだけでも美味しいが、付属のソースをかけて味変を楽しむのが尾道プリンの真髄。通常プリンと抹茶プリンにはレモンソース。そしてさつまいもプリンにはなんとコーヒー味のソースがついていました。さつまいもにコーヒーって誰が考えたんだめっちゃ旨いぞこれ!
4位は牡蠣。
焼き牡蠣生牡蠣牡蠣丼牡蠣お好み焼き牡蠣カレー牡蠣カレーパンと、何にでも出て来るのでランキングに入れにくくこの順位ですが。どこで食ってもめっちゃ旨い。生は怖くて食べませんでしたが、どうでもいい場末の居酒屋ですら焼き牡蠣超めっちゃ旨い。牡蠣の貝柱って初めて意識して食べましたが、これぞ噛めば噛むほど味が出る。
そうそう、『広島といえばお好み焼き』、というイメージがありますよね。
飲食のフロア:お好み焼き店、お好み焼き店、お好み焼き店、お好み焼き店・・・・
だからって、これは無いと思うんだ(´﹃`Ⅲ)飲食のフロアっていうか、お好み焼きのフロアです。
お好み焼きに関しては、言うまでもない名物であるのと、めんたい、牡蠣、洋風、もんじゃ風、などなど色んな種類食べたのでこれもランキングに入れにくい。こちらは殿堂ということで!
では、観光地としてもランキングつけてみましょう。
1位!
秋芳洞!うわごめんごめんって!
山口県だけど!でも良かったんだもん!
この神々しいまでの神秘的な空間。
洞窟真上の秋吉台もこの風景。異世界に迷い混んだような気分でさ迷うように散策できます。
2位は
厳島神社で有名な宮島。
ここは見所がなんと4つもあります。
まずは↑の写真の海に佇む大鳥居。干潮になれば目の前まで歩いていけます。
2つ目は宮島の最高峰、弥山山頂。
何故か巨大な岩がゴロゴロしており、ここもまた神秘的な雰囲気味わえる異世界的空間が広がっています。
3つ目は厳島神社手前の食べ歩き飲食店街
がんすや揚げもみじ饅頭、牡蠣カレーパンや芋アイス、あなご飯に牡蠣丼。永遠に食べていられます。
4つ目は宮島水族館。水族館としての規模は小さいけれど
ドクターフィッシュの足湯がとても気持ちが良い。
3位は
呉市にある大和ミュージアム。旧日本軍のことは全く詳しくないのですが、鎮守府としての歩みや、造船技術の変遷などしっかりとした解説があり、知らない人でも楽しめるものでした。
4位は
尾道。というかその周辺。猫の小道、尾道駅、しまなみ海道やその先の水軍城など、ドライブしながらの観光にもってこいです。
5位は
日記には書きませんでしたが西条の酒蔵通り。全く知りませんでしたが、東広島市の西条地区は日本三大醸造地区の1つに数えられる、お酒の町だそうで。迂闊に日曜日に遊びに行っちゃったもんだから、『歩行者天国か!?』と思うほど道幅ぎっしり人が歩いていました。通り両脇酒蔵だらけなので、試飲しまくりで顔真っ赤にしてとても楽しそうな大人ばかりでした。ちなみに僕は車でお土産を買いに来ただけなので素面で帰りましたとも(´・ω・`)
あ、↑の写真は大吟醸ハムを使ったサンドイッチです。ほんのり吟醸香のするハムや、酒粕を使ったチーズトーストが食べられるカフェもあるので、お酒が楽しめない人も少しは美味しいものが食べられます。
そして、こちらも番外編。
観光としては全く楽しめないのですが、広島原爆資料館。
きついです。昔に比べると随分マイルドになったという話ですが、それでもかなりきつい、辛い。でも日本人として一度はね。
さて、いかがでしたでしょうか。かなり色々行ったつもりでしたが、まだまだ隠れスポットあるんだろうなあ。あと来月三次市に妖怪ミュージアムが誕生するのですが、日程的に行けず非常に残念です。
しかし2月半ばから4月末までのこの長期出張。とても楽しい二ヶ月半でした。広島(そしてちょっぴり山口)、オススメです!