DQB2その10鉱山の町の生活
前回、鉄や銀の発掘が可能になり、バーも完成したので、
オッカムルの町での生活が一変しました。
まず、鉄を材料にブロック破壊のためのビルダー道具、ハンマーをグレードアップしました。あっブロックで湯たぽん隠れちゃった。
シドー君はゲーム中、モンスター軍団の襲撃を撃退したり、設計図の建物を完成させたり、今のようにハンマーをグレードアップさせたりすると、どこに居ようと湯たぽんのもとへ走りよってきてくれます。そして相棒二人で『はいたっち』。仲良いんです。
やはりシドー君、破壊神なのでしょう。ぶっ壊す道具が強くなると嬉しくて仕方ないようです。
さて。ハンマーで硬いものを壊せるようになったといっても、これで鉱脈を叩きに行けというわけではないのです。あくまで採掘するのは鉱夫達、あらくれであり湯たぽんは坑道を拡張するため、硬くて壊せない邪魔な岩盤を壊すだけで良く、鉱脈にあらくれが配置出来ればあとは勝手に採掘してくれます。
昼間は真面目に鉱山で働き、夕方になると町の広場で採掘報告会が開かれます。湯たぽんにも自動で分け前が配られゴルドンの進化に必要な分も少しずつ蓄積されていきます。
そして報告会が終わればあとは各自自由時間。
せっかく苦労してバーを完成させたのだから、呑んだり食べたり楽しく活用してもらいたいですね。
あらくれ達は名と見た目の通り、鉱山の外では荒っぽいので町では毎日どこかでケンカが繰り広げられています。
当然シドー君も参加。あぁ馬鹿野郎破壊神(多分)にケンカ売る奴があるか
言わんこっちゃない、勝てるわけないだろう。破壊神に勝てるのなんて○悟空くらいだろ。超は途中までしか読んでないので孫○空がビ○ス様より強くなれたかどうかは知りませんが。
また、バーにはあらくれ達のリクエストで筋トレルームを併設してあります。シドー君もよく利用しているみたい。
町ではあらくればかりが楽しんでいるわけではありません。カードゲームができるようにもしたので、ペロやその父親のバーテンダーも夕方まではよく遊んでいます。
バーにはダーツ盤も。その距離で『当たった!』って嬉しいの?
そしてペロにも気を使うあらくれミルズはシャワールームをリクエストします。がっつり覗きながら何言ってやがるんだとは思いますが。
実は名入れが出来る表札のようなアイテムも作れるので、シャワールームに掛けてペロ専用シャワーにすることも試してみたのですが、専有できる部屋は一人一部屋までという設定があるらしく、以前作ったペロ専用の寝室がペロの個室ではなくなってしまいました。どちらも耐え難いが、泣く泣くシャワールームは専用表札を外すことに。
(のちに寝室を広げてその中にシャワーを設置すれば良いことに気が付き覗き問題は解決しましたが)
あとはマッサージ部屋や発酵蔵も作ることができました。ちょっぴり豪華な湯たぽん部屋も作りはしましたが僕が寝るだけだしどうでもいいやー。
次回、一瞬で金が集まりゴルドン君さらなる進化。そして集まった素材でゴージャスプールが完成。またしてもストーリー急展開がはじまります。