オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

かいたく日記

モンハンワールドでアルバトリオンが実装されました。毎日狩友達の阿鼻叫喚と「やらないのー?」というお誘いメッセージが届きますが…

 

なぜか
f:id:u-tap-on10:20200713132248j:image

今さらドラクエビルダーズやってます

 

DQB2その27 世界の真実 - オトナのオトモ日記

プレイ雑記を書くのももどかしく、一気にストーリーをクリアしてしまいました。アップデート情報をすっかりスルーしていたのですが、色々変わったようなので思い切って、ストーリークリア後に好きな地形でモノづくりができる「かいたく島」に来てしまいました。


f:id:u-tap-on10:20200713133508j:image

冒頭の写真でも居ましたが、レアモンスターのメタルハンターやキラーパンサーなどが仲間になりやすくなったのです。写真内には居ませんがなんとはぐれメタルまでイッパツで仲間になりました。

 

ドラクエビルダーズの世界ではキラーマシンとメタルハンターは、ただ戦うだけの戦闘マシンではなく、

f:id:u-tap-on10:20200713133808j:image

農業マシンとして働いてくれます。キメラは料理を作ったり、ホイミスライムはレストランで接客したりとそれぞれ住民としての役割をはたしてくれるのです。

特にキラーマシン&メタルハンターは、本家ドラクエではあんなに強いのに、いざ畑に出れば「ガガガ…任務スイコウ!」とか言いながらカタナを振り回してカボチャを収穫したり、胴体から水を噴射して水やりをして「…完了!」とか満足げにつぶやいたりと、一生懸命働いてくれるので、眺めていると実にじわじわきますね。


f:id:u-tap-on10:20200713133923j:image

ストーリーをクリアしたことで色々なモノを作れるようになっているので、大きなバーを作ってみんなとお酒を飲んだり


f:id:u-tap-on10:20200713162402j:image

自宅を和風にして縁側でのんびりしたり

 

アップデートで魚釣りができるようになったのを利用して
f:id:u-tap-on10:20200713134120j:image

水族館を作ったりもしてました。


f:id:u-tap-on10:20200713134359j:image

小さい家庭サイズの水槽だと満足できなかったので、地下室に巨大なガラス窓を設置し、反対側から海を掘り進めてつなげたのです。

 


f:id:u-tap-on10:20200713134120j:image

魚釣りはあまりやってないのでまだ魚の種類は少ないですが、なかなかいいでしょう。

 

ただ、水槽上面をガラス床で覆うのを忘れていたため…


f:id:u-tap-on10:20200713162345j:image

たまに村人も水槽内に落ちてきて展示物と化す

要注意な水族館となってしまいました。しかもコイツ恐ろしいことに夜になると水槽の中で寝ようとします。寝るなー!眠ると死ぬぞ!というか寝なくても死ぬはずなんだけど!

 

ストーリー中の「からっぽ島」は大きすぎて、しかも必要ない建物もストーリー上作らなければならないため、処理が重くなったりして面倒になっていたのですが、少しサイズをおさえたこの「かいたく島」ではホントに作りたいもののみ作って楽しめるのでめっちゃ楽しいのです。

時期的に「あつもり」も周りから頻繁に誘われるのですが、ドラクエビルダーズを楽しめる僕だからあつもりも面白いだろうなぁ…